人生初の100km

今までトレイルの60kmはあるんだけど

なんとかなるでしょっ



大島大橋を渡ってすぐのネオン

家から1時間ちょっとの距離なので仕事が終わり会場へ向かう



朝3時半受付の5時スタート

天候は予報通り心配した雨

予報では7時に雨があがりそれ以降は曇り時々雨とのこと




参加者は100km約380人、70kmは190人とのこと

結構いますね



周防大島のいわゆる金魚の尾びれと言われる伊保田の先を周りスタート地点の片添を通過

沖家室島へ




途中にある鳥居



36km   エイド沖家室島

ここまでアップダウンがあるものの順調そのもの

沖家室島の橋はかなり勾配がありキツい

この頃には雨もあがって走りやすい


48km   エイド白木出張所

このあたり位から脚が重たい

フルの距離を超え自分の限界に近い

エネルギー補給が急務

エイドの食べ物は美味しいんだけど、ただどこのエイドも量が少ない

穴子握り一貫じゃこの先が心配


53km   エイド旧安下庄中学校

ほぼ中間地点

この距離をまた走ると思うと気が滅入る

うどんが美味しかった!ボランティアさんありがとう!

雨、大丈夫そうなんでここで雨具を脱ぎドロップバックに…この判断が後半裏目になるとは


68km  エイドサルワーレ

もう脚が限界
上り坂は歩きそしてヨタヨタ走る
この繰り返し…キツい
雨が再び降り始め午前中より更に酷い天候になる
そんななか、福岡県から参加された方(ウルトラ50回以上)ウルトラマラソンの話しを聞いたり、周防大島町町長さん(参加して走ってました)と話しをしながら走ってキツさを忘れて走ることができました!感謝です!

74km エイド大島大橋前
大雨、雨具が無いお陰でびしょ濡れ、うまく走れないから体温上がらない身体は冷え冷え低体温症の危険もある、心身共にキツくこのエイドでリタイヤ…と思ってました

このエイドなかなかの重量のあるクリームパンでエネルギー⤴️

スタッフさんにゴミ袋を頂いて即席のカッパ⤴️

気合いを入れることができ再び走ることに



86km   エイド八幡生涯学習のむら

いちご大福と塩のきいた桜餅が美味しい

次回大島に来たら必ずリピートします

ここで遂に股関節が痛み走ることができなくなり徒歩状態に

あと14kmなのに悔しい

3時間あればゴールできると信じて進む


歩道は水たまり、車道からは水しぶき

もう瀬戸内のハワイどころじゃないです


残り10km

いよいよあたりは暗くなり始め周りにランナーも少なく寂しい孤独との戦いになってきました

目標も完走から13時間台のゴールに


残り3km  時間は18時30分

歩きだと19時ゴールはギリ


ついに

走ろう!もう一度走ろう!


10km以上歩いてたけど走り出しました

不思議とゴールが近いと思うと力がでるもので

こんな極限でも動く自身の体に感動しました

この大会で1番速く走れ痛みを感じず、そのままフィニッシュ‼️




とりあえず完走できてよかった

雨の中のボランティアさんや警備員さん、町長さんに感謝です

そしてこのコンディションのなか参加されたランナーさんには感動をもらいました

キツかったけどキツい分感動も大きかったです

また参加したいと思いました