家事と子育ての合間の、

空いた時間でパートしていますニヤニヤ


結婚して20年ほど。






我が家のパパさんは、

ほとんど家事をしない。


最近の

共働きのカップルとは

全然違う結婚生活だったけど、

まあ、

そんなものかな…と

気にしないで過ごしてきました。







少し上の世代のパート仲間と

話をしてみると、

逆に

旦那様は最近家事をしてくれるというポーン

 






子育て終わって、

子供たちが出て行き、

夫婦2人暮らしになって、

旦那様の働き方もハードではなくなって、

時間ができてきたから、

家事の頼みどき、だそう。







めんどくさいけど

褒めて育てるのよ指差しと。

みなさん、

口を揃えて、そうおっしゃる。

 





なるほど真顔ひらめき電球






栄養ドリンク栄養ドリンク栄養ドリンク栄養ドリンク栄養ドリンク栄養ドリンク栄養ドリンク栄養ドリンク





一応、

我が家のパパさんにも担当してること、

3つほど、ありますキラキラ






①ゴミ捨て

作為的に玄関に置いておくと、

ゴミ捨て場に運んでくれる。

(マンションやから24時間ゴミ捨てOK)

たまに、ゴミ箱パンパンだと、

自らまとめて捨ててくれる。

気づいた人がやるスタイルやから、

今のところ半々で揉め事はない。






②タオルたたみ

洗濯物のうち、

フェイスタオルのみ畳んでくれる。

乾いたタオルをソファに

バサっと置いておくと、

タオルのみ抽出してたたんで置いてある。

棚には入れにいかない。

他のものは放置。

いつも置いてるわけじゃないから、

全体の洗濯たたみの10%くらいの仕事量。







③調味料の補充

パントリー的な押入れの、

調味料収納を3年ほど前に見直したら、

いつのまにか、パパさんが補充係になった。

定番調味料の席が空いてたら、

何も言わなくても買ってきて補充してくれてる。

重いしかなり助かる。

請求書は回ってくるから、

もちろん支払いは家計費から。






あれやって、これやって…と

頼むのも面倒やし、

察して手伝ってよ…と思って

20年。

そういうタイプではないと分かったから、

あきらめました笑い泣き






だから、

頼まないでもやってくれてることが

1番助かるOK






じわじわじわじわ、

気づかれないように

パパさんの担当を増やしていかないと…デレデレ






ちなみに、

③の調味料収納は、

どんなものかというと


完全指定席システムひらめき電球



だいたい買う調味料は、

いつものメーカーで、いつもの種類。

決まってます。





​棚右上には見本の写真♡

座席には名前も貼ってます






それまでは棚のカゴにいれて

収納してたんやけど、


ある日

マヨネーズのストック、

3本目

買ってきてしまったことがあり、

自分で自分に衝撃を受けたゲロー

スーパー近いし1本で充分やのに…!







毎回スーパー行くたびに、

マヨネーズ無かったなちゅー

思って、買う。

家に帰るとある滝汗気づき






これを繰り返して…。

さすがにショックでした滝汗泣

私ボケたのかな…って。






どうしたら、

自分の記憶に残るんやろう…と、

全部カゴから出して、

見えるように並べてみたのが

始まり。






ひと月に一回くらい、

買い物行く前に、

写真撮って

全部補充すればいいやんおいで


と思っていたら、






自分のためにやった

調味料収納の工夫が

パパさんの何かを刺激した炎






いつのまにやら、

パパさんが、

調味料の指定席を埋めることに、

必死になるようにポーン気づき


座席が空いてると

耐えられないらしい。


頼んでないのに

ストック担当し始めた!!





ちなみに、

基本は、

使用中のが冷蔵庫に1本あり、

未開封のが収納に1本あれば良い🆗






週末、

調味料収納の指定席を

コンプリートしたあとに


私が新しい調味料を開けようもんなら、

めちゃめちゃ悔しがるパパさんガーン魂






最近は先読みして、

冷蔵庫の使用中の残量チェックもして、

買い物行ってて

在庫管理能力すごいキラキラ

ほんま隠れた才能やったな…






収納変えたら家事分担できた!


他にもなんかないかな…と

試行錯誤中ですニヤニヤ笑