(↑リビングのとちこ🐶の寝床)





最近、

子供たちが大人になったなぁ〜と

しみじみ感じます。


朝は相変わらず

起きられない子たちなので、

その時間だけは昔と変わらぬ風景。





はーやーくーおーきーてー

ムキームキームキー


と、叫んでるんやけど、

叫びたくないけど、

普通の声だと聞こえないらしい

スマホのアラーム聞こえないんやて。

なんなんやろ、ほんま。






ただ、

それ以外で怒ることムキームカムカ


ほぼ無くなりました。


帰り遅いな…みたいな心配事は

あるけどね。






もちろんね、

なんか態度悪いなぁ〜とイラッと

することはある真顔

けどまあ、

怒るのも体力要るし、

お互い大人な対応できるように

なってきましたおいで






そして、

兄妹喧嘩なんてものは皆無チューチュー





昔は何をあんなに

揉めてワァーキャー言ってたんやろう…

喉元過ぎれば…ってやつやね。






息子は、ぼんやりしてる分、

穏やかボーイです照れ


そんな穏やかボーイも、

中3のころからしばらくは、

なんとなくクサクサしてましたよ…

娘にも言い返したりしてね。


娘も同じころに反抗期で、

その時代は

ちょっと辛かったなぁ〜チーンもやもや






でも、

そういうときにこそ

役に立つのが、個室ですね気づき気づき

適度な距離はお互いのため!






娘とは、

小6まで一緒に女子部屋で、

同じベッドで寝ていましたニヤニヤ音譜

可愛くて幸せやったなぁ





中学受験が終わって、

ロフトベッドを買って、

娘部屋を作ったら、

とっても喜んでいましたお願い音譜


新しい友達ができて、

新しい世界が広がって…。

ママから巣立った感じがしたなぁ笑い泣き





息子も同じかなぁー。

小6まで男子部屋。

パパさんとベッド並べて寝てました。


中学生になってからは1人部屋。

昼寝してのんびりしてたり、

夜中に起きてゲームしてたり、

こっそりお菓子食べてたり爆笑


たいてい部屋を覗くと、

一瞬、ビクッピリピリしてたわねニヤニヤ笑






我が家は、

とちこ🐶が全部屋をパトロールするから、

いろんなとこに寝床があるの


そんな反抗期時代でも

全部屋ドアは開いていて、


入ってこないでよムカムカ

と、

言われなかったのがよかったかな。






あと、やはり中高生は

お部屋で勉強しますよねー。


うちは2人とも自宅勉強派なので、

個室&デスクは必須でした。


私物も増える時期やし。

制服に部活着に私服…などなど。






2LDKの我が家。

親は試行錯誤して、

子供に個室をあけ渡し、

リビングで快適に暮らす方法を

探しました〜ひらめき電球