お盆休みですね花火







照れは昨日まで

部活の合宿に行ってました。

校内合宿3日間♡

コロナで規制されていた

校内での合宿がこの夏ようやく解禁OK




校内にどんな施設があるんかな…

5年目にして初利用。

夏休みは

色んな部活

次々と使ってるみたいです気づき




この夏は他県へも合宿に行ってたけど

顧問、合宿好きすぎるねん…💦


費用が嵩むので、

設備が変わらないなら校内でいいやん…と

思う母デレデレ


BBQやら花火がしたいんかな…花火

もちろん学校内だとできません笑




昨日は疲れて寝ちゃったから、

またゆっくり聞こうと思いますラブラブ






犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたまひまわりひまわりひまわり







今日も併願校についてですデレデレ

我が家の個人的な見解と

その当時の状況を書いてるので、

知り合いのママ友が好き勝手なこと言ってるわ…

くらいの感じで♡ご了承ください。






2つめに目指したいのは、

キラキラ上智大学キラキラ




もう、響きだけでオシャレニヤニヤ笑


立地もいいデレデレ

駅から出た瞬間、建物を見て、

ここで良いやん!!とはしゃぐ母。

母が通いたいわ…


 





私、関西出身やけど、

上智は昔から名前知ってるし、

都会的なオシャレなイメージありましたね〜。

ちなみに、東工大のことは

子供の中受情報を調べるようになってから知りました😆

理系に疎くてすみません。一橋は知ってました







ただまあ…正直…、

文系とか、

女子乙女のトキメキのイメージが強め。



理工学部のイメージがあまりないけど、

どうなのかな…って思っていました。






大学全体だと女子が多そうですが、

理工学部となると、

さすがに

男子ばかりなんですねポーン気づき

女子に囲まれて過ごしたい…みたいな

ヨコシマな動機はなくなりました笑笑






TR大よりも少数精鋭、

こじんまりしている感じやけど、

わりと手厚く、

就職なんかは遜色ないのかな…という

印象です。







さて、

肝心の受験プランですが、


上智には理系学部は

理工学部のみ。3学科しかありません。

 





試験日も、 

TEAPを利用した日が1回と、

共通テストを利用した日が1回と。

計2日間しかチャンスはありません。



息子はTEAP受けてないので、

選択肢は1つのみ。



合格最低点が

学科により、わりと差があるようなので、

2学科併願を利用して出願しました。

受験料割引ありますよ〜



受けた試験は1回やけど、

3回合格発表のチャンスあります!!



​①共通テスト利用 機能創造理工
 (試験無し)

②共通テスト併用 機能創造理工
 (2学科併願)      情報理工





①共通テスト利用は、

英検が利用でき、

理科は高得点科目が採用されます!

理科は物・化・生から2科目選択です。(訂正)


息子は英数理の3科目方式を選びました。



↓英検利用についてはこちら






②共通テスト併用は、

得点の計算が非常に難しく、

最後の最後まで、

持ち点いくつやろう…?と

思っていたくらいです。

(詳細は募集要項を読み込んでくださいね。複雑です💦)

理科は高得点科目が採用されます!





共テの得点率が高い方が

有利なことは、

もちろん間違いないけど


共テの割合は半分なので

個別試験とれたら挽回は可能ですウインク


英検利用できますが、

合計点のうちの

英検の割合は相当低いので、

必須ではないな…と思います。

2級あればよいかと。






合格は、

個別試験の力で掴めた感触です。



息子が数学で

さほど苦戦しなかった…ということは、

一定以上の学力層は

数学では差がつかないのかもしれません。



過去問を解いているときも

相性は良さそうやったし、

難問奇問は無さそうでした。



本番当日、

英語の試験がなくて

数学と理科だけなのは、

やはり気持ち的にも、

過去問対策的にもラクですね〜デレデレ





ただ、

もし、

上智大学を第一志望にするなら、

断然

指定校推薦がオススメニヤニヤキラキラ



次に、

TEAP利用方式

オススメです。




やはり、

共通テスト併用で合格している層は、

そこそこ共通テストも高得点の層で、

個別試験の力もある層なので、



TEAPの受験者層とは違うようです。



TEAPは理科2科目必要なので、

決してラクでもなく、

指定校が1番コスパは良さそうですね。



文系も含めて、

上智に進学したママ友のお子様は、

みんな指定校でした♡




国立理系志望者にとっては、

負担は少ないので、

共通テスト併用はオススメですよひらめき電球