あと2日。





もう少し前から、半年前から、

今くらい勉強してたら良かったのになぁ…

なんで出来なかったんやろえー?? 

呟いてました、息子が。







そりゃぁ、

にんげんだもの👤

いや違うか。


息子だもの真顔








半年といわず、

この18年のそれぞれの場面で、

努力したり、夢中になったり、

のんびりやったり、サボったり。

全部ひっくるめて、

その子の個性であり能力であり。

頑張り続けるというのも才能のひとつ。

残念ながら、コツコツ努力の才能は低め…あせる







でも、無理をしすぎると

潰れてしまうこともあるから、

今くらいで別に良いと思ってますデレデレ

欲を言えばキリがないからねぇ。







息子が、そんなふうに、

自分を振り返れるようになったことに、

成長を感じています。







物理について。

息子に聞いてみました。

けっこう苦労してました。

この参考書をやったらオッケーというのは

見つけられず、数学より勉強方針が決まらず。

高3の夏休みまで迷走してましたゲロー







全然できないわけではないけど、

公式を丸暗記だけで解いてると、

いずれ壁にぶち当たる。応用できない。

とにかく、

現象理解が大切とのこと、息子によると。







駿台の夏期講習で、

志望校の冠講座の物理を受けて玉砕し、

目覚めたらしいです。

ノートを見返すと9月頭から

過去問を演習していましたポーン







過去問やっては、現象理解に戻って…を

繰り返していたそうです。

特定の参考書は使わず、ネットを駆使して、

自分の腑におちる解説をさがしたと。







へぇ〜ポーン全然知らんかった!







息子に、買った物理問題集は一冊だけです。


☆秘伝の物理問題集high


こちらは春に買って、夏休み前にやっていました。

おススメですが、これだけでOK…、

というわけにはいかないようですあせる







物理の勉強の仕方、

苦労したから沢山教えてくれました。

またそのうち詳しくまとめたいなと思います。

夏休みまで微妙魂でも、

今は自信があるチョキというのでデレデレ気づき







2日後、実力が出せますようにちゅーラブラブ

努力が実を結びますように!!