とちこ アラカンフルタイム会社員。
追記:2023年11月24日乳がんと告知

       2024年1月30日右胸部分切除手術
       +センチネルリンパ生検

        2月よりホルモン療法開始

        3月より仕事復帰&放射線治療 開始
        病理検査結果 右胸浸潤性乳管がん 
                             ステージ1 ルミナルA
                             グレード1 Ki-67 5%


夫 長女 長男の4人暮らしです

こんにちは  

いつもご訪問、いいねありがとうございます。


2024年3月11日から4月8日まで放射線治療をしていました。


そのときの副作用についてです。

2月27日 放射線科の先生と治療計画の診療をしていた時のこと 

とちこニコニコ「車の運転は大丈夫ですか?」

先生ニコニコ「大丈夫ですよ」


とちこは毎日、仕事で100Kmぐらい運転していますが、まさか先生はそんな事とは思ってもいなかったはず。勤務先や、買い物でちょっとそこまで🚗と、普通は考えますよね。


3月中は100Kmの車の運転も問題ありませんでしたが、4月に入ると車の運転中眠くてふとん1ふとん1ふとん1

さすがに車の運転はやめて、電車で移動したり、

在宅勤務していました。


放射線科の先生の診療は月曜日だけなので

看護師さんに眠気について質問してみました。

「がん細胞は放射線で徐々に消えて行くけど、

正常な細胞は放射線のダメージから回復するために

たくさんのエネルギーが使われるので眠くなるのかもしれませんね。吐き気がする場合はお薬出しますけど、眠気にはお薬だしていません。放射線治療中はあまり無理しないでね」との事でした。


放射線治療期間中、4月は夜9時30分に寝てました。


放射線治療の最終日、放射線治療の先生に眠気について質問したら、「放射線治療の通院疲れの可能性もある」とのことでした。

毎日病院に通うの事でストレスも溜まっていたのかもしれませんね。


放射線治療が終わり2週間、もうすごく眠くて9時30分に寝る事もなくなりました。


放射線シリーズ 次回は放射線治療中のルーティンについて書きたいときおもいます。