見た目はきれいなミシン糸。でも寿命がありました! | みそまんじゅうのお片づけ

みそまんじゅうのお片づけ

★退職後、整理収納AD資格取得
★わが家と実家の片づけをシニア感覚でお伝えしたいと思います!

こんばんは

群馬県沼田市の整理収納アドバイザー

とちはらくにこです

 

私の実家は雑貨屋でした

本当にいろいろな物を売っていて

 

ミシン糸もそのひとつ

 
洋裁好きの母は
店番しながらミシンをよく踏んでいました
 
どうせ使うものだから
ついでに店でも売ってしまえと思ったのか
 
150色以上のミシン糸が入った棚が
店内に置かれていました
㊟写真は棚がギャラリーalgoさんに
引き取っていただいた時のものです
 
実家を片づけた時に
たくさん残っていたミシン糸を
とりあえず
姉妹三人で分けてみました
 
姉曰く
経年劣化の恐れがある糸を
他人様には譲れないから
ということで・・・
 
これが一人分あせる
こんなにたくさんのミシン糸
どうするんだろう~
 
裁縫の得意な順番は
妹>姉>私
 
一番苦手な私が
ミシンを使うのは
雑巾やこたつ上掛などを縫う時のみ
 
ほとんど使わないとわかっているのに
見た目がきれいだったし
なんだか処分する気になれなくて
 
観賞用にでもしようか(笑)と
実際、眺めて終わりにしていたところ
 
一番得意の妹からラインが届いたのです
 
これだけ糸があれば
一生買わずに済むかと
作業を開始したけれど
縫っている途中でブチブチ切れてしまいます
しかたなく断念
もったいないな~
 
まさか 
そんなに劣化していたなんて
見た目がきれいだっただけに
驚きました
 
恐るべし経年劣化
 
他人様には使ってもらえないけれど
自分達が使うくらいなら可能だろうと
思っていた姉も驚いてました
 
 
見た目では判断がむずかしい
ミシン糸の経年劣化を知りました
 
縫ってみれば
すぐ分かったんですけど・・・(笑)
 
または
手で引っ張ってみても・・・(大笑)
 
 
捨てられなーい
もったいなーい
の落とし穴にかかったような気持ち
 
もうかなりの年代物の糸だったんですから
経年劣化に気づくべきでした
やはり物には寿命があるのだ
 
 
妹からのラインで
我に返り
迷わず処分しました
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました