日本海でツーリング

 

9/21、22と新潟長岡に行って来た。

ジジイはおよそ30年前の20代後半から30代の8年間を長岡で過ごした。

ありきたりの表現だが、第二の故郷ってやつである。照れ

 

前日、過去最大級という台風14号が過ぎた後だったので、天気の心配はなし。

数年ぶりの長岡行きとあって当日は朝早くから目覚めて、ワクワクしながら関越道を北上した。音譜

上の画像は群馬県の沼田あたりから谷川岳を臨んだショット。

 

昼過ぎに長岡に到着。

時間の経過というものは恐ろしいもので、30年前とはすっかり風景も変わってた。

それでも変わってない見慣れた景色もあって、それを見た時にはなんとも感傷的になってしまうというか、歳をとると涙腺が、、、なんとなくじんわりきてしまった。

 

お友達のN峰さん宅に着いて、一休みしたところで楽しみにしていた昼食のラーメンを食べに行った。

長岡でラーメンといったら生姜醤油ラーメン。

最近人気の太一というお店で美味しくいただきました。よだれ

 

夕方になり、昔の職場の仲間達と夕食会。とても楽しい時間を過ごさせて貰った。デレデレ

2次会とも考えたが、皆んなは翌日も仕事!

ジジイもツーリングが控えているので早々に切り上げて早めの就寝。

 

翌日、朝遅くまでぐっすり爆睡して、10時半頃に出発。

まずは柏崎にに向かって峠越え。

棚田の中を抜けるように走る峠道。

何とも気持ち良い!サイコー!!

 

(奧の煙突が日本最大の刈羽原発、現在は停止中)

 

ハーレーとモンキー125のペアリング、10倍の排気量の差にやや不安があったものの、

実際に走ってみたらそれは杞憂だった。(勿論、N峰氏がこちらのペースに合わせくれた)

その2台持ちのN峰氏は普段は取り回しの良さで、乗る度合いは圧倒的にモンキーの方が多いとの事!!

いやはや、ジジイも今回乗るまでは軽く見てた、改めてさすがHONDA!

素晴らしいバイクです。。。びっくりマーク

 

(弥彦山から臨んだ日本海。遠くにうっすら見えるのが佐渡島)

 

それから日本海の海岸線を北上、出雲崎を経て海鮮市場で有名な寺泊に。

こちらで海鮮丼のランチをいただいた。

これが予約もなしにふらりと、市場から少し離れたホテル&レストランに立ち寄ったのだが、これが大当たり。リーズナブルで美味かった。

 

昼食後、弥彦山を越えて、燕(洋食器の産地)から三条、下田、栃尾の道の駅で一服し、

長岡までおよそ150kmの行程でした。

 

もっともっと写真を撮る予定だったが、久々のツーリングでまたその風景に魅せられ過ぎて、写真を撮るという発想が頭から抜けていた!という楽しい1日でした。デレデレ

 

こんなに楽しいので、来春も絶対に行こうと固く誓ったジジイでした!!!グー