モートン病という、あまり聞き慣れない足の病気になって

もうすぐ1年が経つ。

 

丁度、去年の今頃は素足でフローリングの床を歩くと

激痛とまではいかないまでも、結構な痛さを足の裏に感じてた。

そのうちに治るだろうと、たかを括ってたら、

痛みが治まるどころか、益々痛みが強くなってきた。

これはちょっとまずいな、って事で、最寄りの整形外科に行ったのが

今年の1月。

 

診断の結果、“モートン病”との事。

なんだそりゃ???

 

簡単にいえば、足指の靭帯の神経障害だと、、、

ハイヒールを多用する中年の女性に多く見られる症状で

特に外反母趾や扁平足の人はなり易いと。

 

ジジイは扁平足で左足は外反母趾である!

まさに条件を満たしてしまったことになる。

 

先生曰く、「この病気は治るのに時間掛かるよ!!」と。

 

どのくらいですか?3ヶ月とか?

 

個人差あるから何とも言えないけど、1年は覚悟した方がいいかな?

 

そんな会話をしてからもうすでに半年以上、、、

 

 

リハビリ治療で、

まずはフットバスみたいな、足のジャクジーで10分間。

結構温かくて気持ち良い。ほんわか

 

 

さらに、低周波パルスで10分間。

これも最初の頃はビリビリ痺れて嫌だったけど、

最近は微妙に快感に変わってきてる。よだれ

 

最後に赤外線照射が5分。

 

延べ30分に満たないのだけれど、

ここの整形外科、結構お堅くて、

治療中は読書禁止、勿論スマホ禁止、

ただただ時間が来るのをひたすら待つ、というシステム。

 

どこの整形外科でも一緒だろうけど、

患者の殆どはジジ・ババばかり!!

また、そのジジ・ババが皆んな暗い顔というか

憂鬱な表情で統一されてる。

なんかそんな空気の中で30分過ごすのは結構しんどいビックリマークゲッソリ

 

それでも、最低でも週一は行くようにしてる。

一時、2週間くらい行かなかったら

痛みがぶり返した。

 

ゴルフでも釣りでも歩けなかったら話しにならない!!

 

面倒でも当面リハビリは続けようと思ってます。スター