もう見ましたか? | TOSHIYUKIのブログ

TOSHIYUKIのブログ

ブログの説明を入力します。

7月3日(水)に新しい紙幣が20年ぶりに発行されました。

一万円札⇒渋沢栄一

・徳川慶喜の家臣・幕臣。

・近代日本経済の父(約500の会社の設立)。

日本銀行、日本興業銀行、三井銀行、東京海上火災保険、日本郵船、日本航空輸送、日本無線電信、王子製紙、東京石川島造船所、秩父セメント、渋沢倉庫、理化学研究所、帝国ホテル、東京瓦斯(東京ガス)、大阪瓦斯(大阪ガス)、名古屋瓦斯(東邦ガス)、東京電力、東京株式取引所、大阪株式取引所等の設立・経営に関わる。

 

五千円札⇒津田梅子

・女子留学生としてアメリカで学んだ日本で最初の日本人女性。

・欧米の学術雑誌に論文が掲載された最初の日本人女性。

・女子英学塾(現:津田塾大学)を創設。

 

千円札⇒北里柴三郎

・破傷風菌の純粋培養に成功

・血清療法を開発

・ペスト菌を発見。

・近代日本医学の父として知られ、日本医師会を創設。初代会長に就任する。

 

新紙幣の発行に便乗した詐欺行為の発生が予想されます。

国民生活センターは、新紙幣発行後も旧紙幣は使えると説明した上で、「金融機関や行政機関が新紙幣について交換を求めることはありません。第三者に渡さないでください」と、注意を呼び掛けています。

国民生活センター 新紙幣発行に伴うトラブル

 

自分は現金持たないので、まだ見てませんニコニコ近いうちに銀行に行って手に入れたいと思いますニコニコ

 

出資馬近況

ディナースタ(牡5) 父ドゥラメンテ 

辻野泰之厩舎(栗東)

 (函館競馬場)

「先週いっぱいは坂路主体で普通キャンターの調整を行い、週明け2日(火)に栗東を出発して函館競馬場へ移動させています。到着後も熱発などなく体調面は安定していますし、飼い葉の食いもいつもと何ら変わりありません。様子を見ながら徐々にペースを上げていくつもり。予定している8/03(土)札幌・札幌日経オープン(芝2600m)まではまだだいぶ時間もあるので、ここから本数を重ねてじっくり仕上げていけたらと思っています。洋芝適性はすでに証明済みですし、ディナースタ自身も充実期を迎えている。さらに飛躍させる夏シーズンとしたいですね」(辻野泰之調教師)

 

ルヴェルジェ(牝5) 父Maclean's Music 

小林真也厩舎(栗東)

 (栗東トレセン)

6月30日(日)に坂路コースで4ハロン55.6-39.8-26.1-13.0を単走で馬ナリに追われ、7月4日(木)にも坂路コースで4ハロン55.2-39.4-25.2-12.2を単走で強めに追い切りました。「育成場で丁寧に進めてもらい、馬体の張り艶や脚元など総じていい状態で戻していただけました。先週末から早速時計を出していますが、スムーズな動きで終いまでしっかり脚を使えている。身体は若干余裕があるくらいで戻しましたが、動きに重苦しさもありません。小倉への輸送を考慮しても多少ゆとりがあるくらいで問題ないでしょう。飼い葉を食べずに苦労した時期もあるので、追い詰めすぎなくてもいいかなと考えています。精神的にも落ち着きが見られ、帰厩後の状態としては今までで一番安定しているように感じられます。ルヴェルジェなりにコントロールも効きますし、ここまでの過程は順調そのもの。このまま来週の競馬へ向けて、よりいい状態まで持って行きたいですね。7/13(土)小倉・雲仙特別(ダ1000m・混)を川須栄彦騎手で予定しています」(小林真也調教師)

 

ベルシャンソン(牝4) 父イスラボニータ 馬体重:495kg
西田雄一郎厩舎(美浦)

(ノルマンディーファーム)

現在は日中放牧をおこなっています。担当者は「入場後ここまで休養に充てていますが、背腰を押すと反応を示すあたり、まだ疲れが抜けきっていないようです。飼い葉食いは良好とあって見た目はフックラしたものの、もう少しの間は運動を控えて心身のリフレッシュを図る方針です」と話していました。

 

ラフォンターナ(牡3) 父アルアイン  
中川公成厩舎(美浦)

(ケイツーステーブル)

この後はトレセン近郊のケイツーステーブルで調整することになり、本日5日(金)に移動しました。「函館を火曜日に出発して水曜日の朝にはこちらに到着しています。輸送によりそこまで傷んでいる様子もなく、翌日には実際に跨って確かめましたが特に大きな変わりはありません。この後どこを目指すかと考える中で福島よりも新潟の方がいいだろうというのはあって、新潟を目指しつつ好走歴のある大井の交流戦もぜひ狙っていきたい。目指す目標までは少し時間もありますし、ここは一旦少し切り替える期間として短期で放牧に出させてもらいます。10日程度で戻す予定です」(中川公成調教師)

 

アークレアル(牝3) 父キズナ 

山晴紀厩舎(栗東)

(函館競馬場)

☆7/07(日)函館・3歳未勝利(芝2000m)▲長浜鴻緒騎手
3日(水)に函館競馬場のWコースで5ハロン72.4-55.9-41.2-13.4を単走で馬ナリに追い切りました。「長距離輸送を済ませて中二週の競馬となるため、最終追いは終いだけサッと流す内容にとどめて実施しています。飼い葉もよく食べれているし、状態自体はけっして悪く映らないものの、跨ったスタッフからは『トモの嵌りが遅いためか、力の要るウッドチップにも苦戦して、全体的にやや動きが物足りない』と報告を受けました。見た目と違ってまだ非力さも感じられ、乗り手が促していかないと動けず。踏ん張り切れていないというのが率直な印象です。それでも前々走のように、テンから行き切るような競馬ができれば、もっとやれていいはず。洋芝替わり、3kg減のジョッキー起用で前進させられたらと思っています」(杉山晴紀調教師)

 

パステルパレット(牝3) 父ディーマジェスティ 馬体重:427kg

松永昌博厩舎(栗東)

 (宇治田原優駿ステーブル)

「現在は馬場をダクとハッキングキャンターで2000m、坂路コースを1本(18秒ペース)のメニューで調整中です。今週に入って少しペースを上げてみたのですが、飼い葉食いが遅くなって僅かでも体重を減らしてしまったところ。また、調教後は四肢が浮腫むようになってきましたし、まだ体質の弱さがある現状です。もう時間があまり残されていないので、頓挫のないよう、じわじわと状態を上げていきたいと思っています」(担当者)

 

リトルアイドル(牝3) 父ブリックスアンドモルタル 馬体重:374kg

加藤和宏厩舎(美浦)

(函館競馬場)

☆7/06(土)函館・3歳未勝利(芝2000m・牝)小林勝太騎手
7月3日(水)に函館競馬場のWコースで5ハロン70.3-54.6-40.3-13.1を単走で馬ナリに追い切りました。「この中間も脚元は問題なく、順調に乗り込みがおこなえています。昨日の追い切りは単走でしたが馬ナリのままいい動きを披露。大きな変わり身こそないものの、いい意味で平行線といった感じですよ。前走では上がり最速の脚で追い込んだものの、前半の位置取りが悪過ぎました。休養明け緒戦だったことも影響したのかなと思っていますが、ハミを替えたところ、こちらの方がしっくりするような感じだったので、今回はこの形で臨む予定です。ジョッキーも2度目の騎乗なので癖などは掴んでくれているはず。メンバーなどを最後まで吟味して、牝馬同士の方が走りやすそうだったことからこちらに投票しています。まずは3アウトを回避しなければなりませんが、まともに走れればそれ以上を期待できる馬だと思っているので、好勝負をしてきてもらいたいところです」(加藤和宏調教師)

 

★7/06(土)函館・3歳未勝利(芝2000m・牝)小林勝太騎手 結果11着
「スタートはそれなりに出てくれました。上がりが使えるのはわかっていたので、出たなりで脚を溜める形で道中は進めています。4コーナー付近から前を捕まえようと強気に動いていきましたが、早めから動いていった分、最後は苦しくなってしまいました。スピード勝負よりかはこうした馬場の方が合うものの、パワーがないのでその辺りは難しいですね」(小林勝太騎手)
 

※「3走成績による出走制限」のため,2024年9月6日まで平地競走に出走できません。

残念ですえーん

 

シュヴァルノワール(牡2) 父スワーヴリチャード 馬体重:503kg

嘉藤貴行厩舎(美浦)

(ノルマンディーファーム小野町)

現在は馬場1周と坂路2本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整しています。来週中の入厩を予定しており、追い切りの動きは素軽く、集中して走っている点にも好感が持てます。ただ、普段の調教全般を通しての集中力はもっとほしいところです。もう少しハミを力強く取ってくれるのが理想的なので、そのあたりの良化を促しながら送り出しに備えていきます。

募集No.8  シュヴァルノワール(ブラックカシミールの22)

 

ロイヤルテール(牡2) 父:レイデオロ 馬体重:458kg  

畑端省吾厩舎(栗東)

(吉澤ステーブルWEST)

「現在はダートコースでダクとハッキングキャンター2400mのメニューで調整中です。到着後に見られた熱発も治まり、体調面が安定してきたことから今週より乗り出しています。まだ周回コースで軽めのメニューですが、レイデオロ産駒でもっと煩いのではないかと思っていたのが案外落ち着いている感じ。来週から坂路入りさせようと思っています」(担当者)

 


 

 

THE LAND エルフの森

THE LANDの招待コード    XSCSPA