Tochigi 未来カフェ の佐藤です(^^)

ブログ当番6日目☆

 

 

 

 

大相撲7月場所盛り上がってますね〜白鵬が偉大な記録に(^^)

名古屋場所は「白鷺の姉御」も有名です←気になった方はググってください(^▽^)

 

 

 

 

偉大な記録といえば先日「週刊少年ジャンプ」が50周年記念で「復刻ジャンプ」というものを出してました(^^)

 

 

{848C919A-69B1-4F6C-9557-F26FA334D074}

 

{180DB478-04F1-4078-AE4C-8C65F55CC8F4}

 

 

{9EB2BB66-DD2B-4F34-B59B-666F138EC0BA}

 

 

 

創刊号と、最大発行部数653万部を記録した1995年3・4合併号とのセット(^^)

ラインナップが凄いですね〜95年は僕が小5の頃☆

 

{E7BF7E83-2E94-4CAD-8423-7C284252BA38}

 

多分翌年から「ドラゴンボール」や「スラムダンク」等人気作がバタバタと終わり。

その後中学頃に「ワンピース」や「NARUTO」が始まっていったような…世代交代ですねぇ(^^)

 

 

 

「ワンピース」はいまだにも続いており、まだまだ楽しめそうですが「ハンターハンター」はちゃんと終わりを迎えられるんでしょうかね(^^;;

 

もう終わるんかな〜という雰囲気を超え、さらにもう3段階くらい世界を広げてきたもんで回収できるのか(^^;;

読んでる人ならわかってもらえると思いますが…懸念事項がいろいろあるじゃないですか(^^;

変な形で終わらないで欲しいなあ(´ω`)

 

 

 

「結末が気になる」という流れからちょいと小説の話(^^)

 

小説もシリーズ化しているものって結構ありまして。

昨今ドラマで話題になった、池井戸潤さんの「半沢直樹」シリーズもまだ連載続いてますしね☆

 

同じく昔ドラマになった石田衣良さんの「池袋ウエストゲートパーク」シリーズも実はまだ続いてるんですよ(笑)

 

{73DB3D72-E54A-4EEF-8956-0D36124702A0}

 

 

 

 

 

10巻で一旦終わったっぽかったんですけどね、数年後に続きが出て☆

文庫で買ってるので最新刊まで家に揃ってませんが、今全部で12か13冊かな?

第1巻は97年スタートだったと思うので今年は20周年かも…すげー(笑)

 

 

ただ…続いていって欲しいものもありますが、長すぎるとちょっとダラっとしちゃうものもあるんですよね(^^;;

 

「池袋ウエストゲートパーク」のマコトもそうですが、主人公の年齢を僕が超えちゃうとちょっと違和感を覚えたり(´ω`)

 

漫画の話に戻ってしまいますが「GTO」も連載復活してますしね〜鬼塚先生がもはやすげー年下だったりするとなんかなぁ(^^;;

 

 

 

今週は2017上半期の芥川賞&直木賞も発表され(^^)

芥川賞はともかく直木賞は結構チェックしてましたねぇ☆

あと本屋大賞はそこそこ気になってました←ベタな読書・中級者です(笑)

 

 

直木賞作をどれくらい追っていってたかチェック☆

https://ja.wikipedia.org/wiki/直木三十五賞

 

 

{EA56D345-FA60-4EB5-B224-4254BED498E6}

 

 

 

 

 

 

 

大学以降に出た作品はそこそこチェックできてますね☆

いまだに本棚に何冊かあります(^^)

 

 

 

「読みやすくて面白い」と人に勧めやすいのは池井戸潤「下町ロケット」☆

東野圭吾「容疑者Xの献身」はシリーズ物ですが初見の人も問題なく読めて良いですね(^^)

 

受賞作で今うちにあるのは、

 

恩田陸「蜂蜜と遠雷」(未読)

荻原浩「海の見える理髪店」

…どんどん遡り

金城一紀「GO」←懐かしい(*^^*)

 

など14作かな?

いまいちだったら買っても売っちゃうんですが結構残ってます☆

やはり直木賞に選ばれてるのは面白いのが多いですね(^^)

 

 

 

実写化された映画の評価はいまいちみたいですが、山本兼一「利休にたずねよ」は結構好きでした(^^)

 

宮部みゆきは「理由」で受賞したんですね〜なんか読み直したくなったり(^^)

 

 

もっと古い作品で読んだことあるのないかと遡ってみたら…ありました☆

大沢在昌「新宿鮫 無間人形」


本棚の端っこなので埃被りまくりですみません(^^;;

 

{25292F5B-FE94-40F8-AEC0-0994CB68620B}

 

新宿鮫シリーズの4巻ですね☆

3巻の「屍蘭」というのが僕は超泣けて(´ω`)

4回くらい読んでますが毎回最後泣いてました(笑)

 

新宿鮫も10巻まで出て、6年くらいストップしてるんですが…これもきちんと結末迎えて欲しいですねぇ(^^;;

 

シリーズも「面白いんだけど別にもう終わっても良いかな〜」という作品もありますが、新宿鮫は最後まで読みたいです☆

 

まあ年月が半端じゃないっていうのもありますかねぇ(1巻は90年発行)

行間&余白が良い感じなんでしょうかね〜僕は気になっちゃってます(^^;

 

 

 

 

とまあどんな形であれ、形あるものはいつかは終わりを迎えるもので☆

 

無理やり未来カフェ繋げますが、うちの団体も今後どうなっていくんでしょうね〜まあまだ終わらせるつもりはありませんが(笑)

少しでも良い形で次に繋げられるように…現役スタッフのおじさん世代は日々頑張っていきます(*^^*)

 

 

Tochigi 未来カフェ FBページ、HPもありますのでよろしくお願いいたします(^^)

 

https://www.facebook.com/tochigifuturescafe/

 

http://tochigi未来カフェ.com