友達が、

「人生に逃げ道はない。」と言ってた。





かっけーね。







昔っからハッキリした性格のわたし。

友達。



だってあとからゴタゴタ言うならその場で言えよ!ってなるじゃん。







人のせいにするのは、逃げてる。

だって自分の人生自分のせいでしょ。




わたしが、友達に言った。

「平気で人のせいにして、そのことにも気付かない人っていいよね。

人のせいにするのが、一番楽だもん。」




そしたら友達は、

「そう?わたしは人のせいにするくらいなら、自分が悩んだほうが楽だよ。

だって、自分の悩みの自分でわかるけど、人の悩みは結局完璧に理解はできないからね。

それで苦しみがわからないなら、その方がマシ。」

って言った。





みんながそうならもっと平和なのにね。



ないものねだり~






でも、「言いたいことあるならハッキリ言えよ」なんてセリフは

よっぽど信用してる人にしか言えません。





人生って難しいね~。





※悩んでる訳じゃないです。

友達と珍しくまじめな話しちゃったので。