ひらいの利用者さんたちの外出を見送った後しばらくすると携帯に着信が


利用者さんたちに何かあったのかと思って出てみると


箱森で管理者をしているウチの奥さんから


「強風で施設の敷地にある木が倒れた」


えっΣ(゚д゚;)


驚いて行ってみると確かに木が一本倒れてブロック塀にもたれかかっています


高さが5mはあろうかという木


かたずけるにはちょっと困難な入口から一番遠い北東の角


ちょっと考えてのこぎりで枝を落として軽くしていくことにしました


すると、送迎の職員さんが知り合いの方からチェーンソーを借りてきてくれました


使い方を教わってまずは枝落としから


おおっ、さすがに早い


ただ、木のくずで服が汚れる(^_^;)


太いところはチェーンソーを使い、細いところはのこぎりで切っていくと


1時間30分程度で倒れた木は全て手で運べる大きさになりました


いやぁ、チェーンソーは早いですね


ちょっと、欲しくなってしまいました