もうすぐ年末ですね。
…じゃない、もう年末だった😲

年末といえば大掃除なんですけど、
実は昨日(一昨日か)第2子稽留流産しちゃいまして腹の中を大掃除してきました。
掻爬手術です。


ちなみにお部屋の大掃除は、
まだ取り掛かってないで~す✌(´>ω<`)✌


流産については半月前から怪しいと言われていたので、メンタル的にはもう大丈夫で(告知から3日くらい泣いた)今ではすっかり前向きな気持ちになってます。

妊娠9週かな?
大きさ的には7週サイズでした。
心拍確認がなかなか出来ず、8週でやっと確認したんですが、すぐその後すぐ心拍停止したっぽいです。


それだけでもショックであるのに


私の妊娠に喜んだ実母、嬉しさのあまり私の友人とその母親等に報告をする。


ちょ、ちょ待てよ!!!


まだ安定期じゃないから言わないでってお願いしたのにさー( ´ ˘̩̩̩ᾥ˘̩̩̩`)


慌てた実母、なぜか友人の母に電話を入れ流産だったことを報告する。


これ。


ひどい話だと思いませんか笑

さすがに自分が惨めすぎた。。。



と、まあーそんなしんみりした話もあるんですが手術前の子宮拡張術が地獄すぎたこと地獄すぎたこと!!!😵🔪🔪

直径5~6mmくらい細いスティックを子宮口に突っ込み、水分を吸収すると膨張、突っ込んだまま2時間くらいかけて子宮口を広げるものです。

痛さ的には陣痛のほうが5倍くらい痛かったんですけど、挿入した後血圧がめちゃくちゃ下がりまして、頭はブワーーーってなってるし喋れない歩けない顔は真っ青。
そして10年振りぐらいに経験するギリギリ出ちゃいそうな嘔吐感、、、
歩いて病室に戻るはずが、車椅子でベッドまで連れて行ってもらいました。

私みたいに血圧が低下して吐いたりする人も少なからずいるようですが、流産なり中絶なりで掻爬手術を経験してる人はこんな地獄を経験しているのか…!と身をもって知ってきました。

これが1番辛くて、あとは全身麻酔(静脈麻酔)で10分くらい眠らされパパッと処置されて施術完了でした。

全身麻酔は初めてで、「麻酔で変な夢を見るかもしれません」とか言われましたけど、夢は見ず、起きたらベッド…というわけでもなく、
麻酔から覚めると最終処置を施されているんであろう下腹部をガチャガチャと弄ばれている違和感を感じつつ処置を受けていた回転椅子からベッドに移動される記憶もありーの、
そのタイミングで「ありがとござました…(意識朦朧)」などとお礼を言った記憶もあり、病室で待機していた旦那に「ヤッホー」と言いながら手を振ったことも覚えています。

眠ったのは処置時間含めてトータル30分くらいでした。
意識はわりと朦朧としてた。

入院から退院まで実に5時間。
週数も若かったのでこの程度でした。


掻爬手術の費用に関しては
入院費用と処置費用と薬代、あとはベッド代(7,560円)を含めて総費用30,000円程度でした。

8万ぐらいかかるのかなと思ってたけど予想の半額以下に収まってびっくりしました。
子宮内胎児死亡だから三割負担適用されるもんね…🤔

切迫早産で入院中に大変お世話になったかんぽ保険さんからこの件で果たしてお金は下りるのだろうか…。
ちょっとは欲しいです…🙏💦
保険請求用診断書費用に5600円掛かったからせめてそれ以上は頂戴ください!

と、もうこれが今の唯一の楽しみ。



手術前には年賀状も処理してたんですけど「わしはなんもめでたくねーけどYo🤘😎🤘」なテンションで作成していました…。闇ですね…。病んでました…。
…いや、ママ友にもしばらく会いたくないのは今も思ってることだ…。

時間よ早く解決してくれ🙇🏻


周りはポコポコ妊娠からの無事出産してるし、私も来年中には妊娠したいけど、どうなることやら~

また流産してしまって掻爬手術とかなったらまたあの低血圧を経験するのかと思うとゾッとします…😱


夏頃流行った妊娠菌()信じたくなる奥様の気持ちわかる…