ひき肉、ナスを使った肉味噌炒めを紹介します。
これも息子がよく食べるのでリピートしています😋

離乳食後期・完了期~なすの肉味噌炒め☆

【材料(引用)】
茄子…1本
牛ひき肉…適量
サラダ油…少量
味噌…小さじ1強
醤油…小さじ1/2
砂糖…小さじ1/2
水…70cc 

色々食べてほしいので手頃な食材を追加しています。

【アレンジしました】
なす…1本
にんじん…1/3
玉ねぎ…1/4
ひき肉…80g
サラダ油…少量
味噌…小さじ2
醤油…小さじ1
砂糖…小さじ1
水(野菜スープ)…100cc

野菜を増やしたので味付け分量を倍にしてます。
あと使ってる肉は合い挽き肉です。

【作り方】
①なすを水に浸して灰汁抜きをする。
②にんじん、玉ねぎ、灰汁抜きしたなすを細かく刻む
③耐熱ボウルに②を入れて水を浸し、500Wでレンチン4分程。
④味噌、醤油、砂糖、(水)を混ぜておく。
⑤野菜を漉す→野菜の旨味が出ているので捨てずに水の代わりに使う場合、④と混ぜる。
⑥野菜を炒める。
⑦野菜がしんなりしてきたらひき肉を炒める。
⑧ひき肉の色が変わったら油を吸い取り、④を混ぜて少し炒める。

肉味噌炒めなので、ピーマンを入れたり、しめじを入れたり、色々アレンジできるのです。

こちらのレシピページに掲載されている大人用肉味噌炒めも美味しいです!

写真は茹でたブロッコリーを乗せました。
盛り付けのセンス皆無😅

でもブロッコリーまで完食!
完食してくれると嬉しいですね~✌(´>ω<`)✌