え、まじなん?




インフルエンザワクチンには鶏卵の成分が含まれているんだそう…。

ご存知でした?
私、今…初めて…聞きました…、、?

(予防接種の冊子にはきちんと書いてあるはずですが、まだインフルエンザについての項目を確認していないという…😅)

接種に注意が必要な事例は
 ★卵の特異的IgEスコアが5-6以上である
 ★卵を食べてアナフィラキシー症状がでた

うちは離乳食開始前に卵アレルギーがあることが分かったので、実際卵を口にしたことはないんだけど、私が卵製品を食べたら母乳を介して蕁麻疹が出てた気がする…🤔

茶碗蒸しを2回食べたけど、その後2回ともブツブツ出てました。
そこから半年位卵を我慢する日々が続く…。
(離乳食後期くらいから茶碗蒸し食べても何も出なかったけど…)
っていうかお前どれだけ茶碗蒸し好きなのって感じですね…。

息子は卵のIgEスコアは8ヵ月の時点で4と5の間くらいなんだけど…。
8ヵ月の時より数値も上がってるかもしれないし、アレルギー外来で先生と相談しなくちゃなあ~。
蕁麻疹はもう何度も見てきて慣れてしまったけど、息子は慣れるわけないし痒いしつらいもんね…。

アレルギー反応出るようならワクチン接種は見送ったほうがいいのかなあ?

赤ちゃんは2回接種しないといけないもんね。


で、なんでインフルエンザの話なのかっていうのは先日友人が遊びに来まして。

医療関係の職場に勤めている友人なんですが、
「今年はインフルエンザワクチン少ないんだよ~」
と教えてくれたことから。

国立感染症研究所等が実施する流行するインフルエンザ株の選定が遅れたことによるワクチン製造の遅れから、昨年より256万本少ないんだそうです。

ワクチンの効果は半年程。

早めに打ちたいところですが、今打っても2月には効果が無くなってしまう…。

ピーク時に効果が切れてインフルエンザ貰ってきちゃいました~😝ってなるのも悲しいし、目安通り11月摂取が望ましいですが、家族は初旬には接種してたほうが良さそうですね。

そしてインフルエンザワクチンには鶏卵の成分が含まれているので注意が必要だということを留意していただけると幸いです。

うーん…。