味噌汁が好きな息子に今朝作りました。
豆腐、白菜、にんじんの簡単な味噌煮です。

離乳食後期♪豆腐と白菜の味噌煮

【材料(引用)】1人分
豆腐…30g
白菜…1枚
にんじん…1cm
だし汁…50cc
みそ…小さじ1/2
青のり…少々(仕上げに散らす)

【分量増やしました】2人分
豆腐…60g
白菜…2枚
にんじん…2cm
★ベビー用だしの素…大さじ1(少なめ)
★水…120cc
みそ…小さじ1
かつお節(青のりがなかった)

※青のりのほうが栄養価ありました。
同量のかつお節よりビタミンB12が豊富で鉄やマグネシウム、海藻なのでヨウ素も豊富です。


1食分だけ作るのは手間なので夜もあげようと2食分にしました😝

あとにんじんが早く柔らかくなるようにみじん切りにしました…。

でもとても簡単です。
味噌汁の汁なしバージョン。

野菜を刻んでだし汁で柔らかくなるまで煮て、豆腐を入れて少し煮て味噌を入れるだけ。


息子も朝から喜んで食べました。


ちなみにみなさんお味噌って何を使ってるんでしょうね?
私は最近【マルコメ】プラス糀 無添加 糀美人を使ってるんですけど、甘みが強くて糀ごろごろ入ってます。

マルコメのだし入りの味噌も使ってたんですけど…まあ…無添加がいいのかなあ?と…。
価格も糀美人のほうがだし入り味噌より安かったので…。(だし入り味噌でも大人用にほんだしも入れてたので)

あ、ほんだしには乳成分が入ってるので息子には使いません。
1回うっかりほんだしを使った味噌汁をあげちゃったんですが、乳成分がごく少量だったためか蕁麻疹は出ずでした😅

蕁麻疹が出ない程度であれば積極的に使っていいのか、でも再来月には小児科のアレルギー外来を受診するのでそれまで待った方がいいだろうし、モヤモヤしながらみそ汁あげてます。