ぽこ2歳3ヶ月の日々


 朝食べるゼリーのあるまじろを発音すると、「あぷまじろ」になる。


 寝間着のボタンをひとりで全部とめることができた。ママ感動!今夜もまた、ボタンを留めようとしてうまくいかないとき、ママに「がんばれしてー」とお願いして、頑張っていた。そういう風に、言えることにまたびっくり。


 保育園からの帰りの車で、帰りにもらったあめを、<食べてないの?口あけてー>と私が言うと、「たべてないー。おうち帰ってから ぱくっと食べる」とぽこが答えて、その「ぱくっと食べる」という表現の新鮮な響きに驚かされた。

 それで、<ぱくっとたべるんやー>と言うと、「ペロッと食べる!」といい「アイスクリームみたい」と話す。

形容詞が入ると、こんなにも文章がぱっと色をはなつんだと改めて実感。


 家で懐中電灯をつけて、いろんなものを照らしていたが、壁に張り付いたものついては、何とか光が当てられるが、モビールなど空中にあるものについて、光の道筋を予測して動かすことはまだ出来ぬ様子。


 パパの髪がないことをはっきり分かっているらしい。

 [証拠その1]  レゴで、人形から髪の毛をとったあと「パパ」といった。

 [証拠その2]  通りすがりの髪の毛の少ない人を「パパみたい」といった。

 [証拠その3]  髪どめ(パッチンといっている)を私の髪にとめようとしたが「とめれないねえ」といった。。。。