小貝川釣行 | ブラックバスと共に・・・

小貝川釣行

お盆の中行ってきました小貝川。


小貝川来るのかなり久々です。

しかもおかっぱりは初です。


ある程度ポイント絞ってランガンしようと思ってますが、

エントリー可能なポイント自体が少ないんで、先行者いたら厳しいです。

まあお盆中のしかも土曜日なんで、チャンスは朝一のみかと。


小貝川は農業用河川で9月~3月までは極端に減水します。

この時に地形や沈み物をチェックしておくと、夏場いい思いができますよ。


そんなわけで朝一、上流のとある橋周辺。

ここはテトラ、杭などストラクチャーは豊富ですが、夏場は共に水中に沈んでおり、

一見何もないように思えます。


水は思ったよりきれい。

ベイトの姿も確認できます。


とりあえず一本ほしいんで、フリックシェイクジグヘッドワッキでテトラの上をスイミング。


すると2投目!
ブラックバスと共に・・・

小さいです。

目測30cm。


その後もバイトは続くんですが、サイズが出ません。

というより赤ちゃんバスしか釣れません。


こんなん。


ブラックバスと共に・・・

ルアーもとっかえひっかえ試しますが、自分の活性が下がってきました・・・


っていうかまだ7時なのに暑い!

移動!


その後も要所要所攻めますが、全てに先行者あり。

バイトすら取れずに、10時にストップフィッシング。


やっぱりここはボートですな。

ただ小貝川にはレンタルボート屋がありません。

自分ボートもってないんで、好きな時に来れるわけでもなく。


まあボート屋がないおかげで、他に比べプレッシャーも低く、

自然も豊かに残っているのかもしれません。

この自然をいつまでも残してほしいという思いとは裏腹に、

気軽にレンタルボートで釣りしたいとも思ったり。


何より近いんです、ここ。


だからまた来ます。

今日は全く納得のいくものではなかったんで、必ずリベンジします!