継続力をつけるためのモチベーション | 南大阪泉州子育てのことなら「おやとこらいぶねっと」

南大阪泉州子育てのことなら「おやとこらいぶねっと」

乳幼児期の触れ合いや関わりは一生の財産!ベビーマッサージ・1歳からのおやこリトミック・2歳からこどもアトリエの教室と、講師養成を開講しております。おやとこ防災講座・子育て情報誌「えぇのみぃ」発行しています。

いろんなことに興味も持つことはとても素晴らしいことです。でもあれやこれやといろんな分野でとっ散らかることもしかり。

自分の中では繋がっているつもりでもバラバラな人っています。

 

私の場合は、「子ども」と「親」、「親子」が人生のキーワードです。

 

だから、保育に関わるものはとても興味があるし子育てに関することもとても興味があります。

そして何より「好き」なんです。

 

得意!というよりかは「好き」のほうが強い。

 

ぶっちゃけ、得意でもなんでもありません(汗)

 

だって子育てめちゃくちゃ難しいよ汗

保育だってめちゃくちゃ難しい

 

一人ひとりの背景や環境も違う。個が違えばほんまに迷宮入り苦笑

 

でも

 

「大好き」やねん

 

子どもが。

 

 

継続できるモチベーションはここやと思います。

 

 

そして、保育も子育てもそうやけど長期的に付き合って向き合って初めて子の成長を感じ大きくなるに連れて喜びも倍になっていく。

 

その過程に付き合えるのもありがたいことですよね

 

 

一人の人間と向き合わせてもらえている、その事自体、

もうほんまにありがたいこと

 

 

 

そしてもう一つの活動のモチベーションとして

 

自分が与えた事により相手の未来が明るくなることに自信を持てているかやと思います。

 

絶対にこの親子が私が行っている活動と出会うことで、いつまでも幸せな時間でありつづける、という確固たる「信念」をもって活動をしているかどうかです。

 

 

ただただ収入のために、だけではほんまに続きません。

 

 

純粋に、素直に思えているかを毎回自身を省みながら

 

「好き」と「信念」

 

に軽率な行動をしていないかと、振り返り初心に戻らせてくれるのも

 

出会ってくれる親子さんのおかげでもあり

 

理念に共感し仲間となってくれる方々のおかげです

 

 

活動を続けてこれたモチベーション

 

みんなそれぞれ違うと思うけれど

 

 

「好き」がなかったらみんなきっと続いていないよね

 

 

好きがずっと続くこと

人生でこんな豊かなことはないと思うし幸せだと感じてます^^

 

 

あなたにとってその活動の根幹に根強く「好き」がありますか?

確固たる信念も。

もし、今はなくてもきっと継続していたらわかるはず

 

 

コツコツと続けている人もきっと裏では泥臭いこともしています

 

 

努力と根性だけの時代は終わりましたが

ある程度の努力と根性は必要だと私の考えです。

 

苦手なことは得意な人に任せばいいのだけれど

 

 

 

やる前から苦手、というよりはやってみてやっぱり苦手、、でも自分なりにがんばってみる

 

 

血が引くほど苦手なことは出来る人にお願いです(苦笑)
 

 

限界がくるまで無理しないこと

自分で、あ、無理してるなと気づくこともとても大切ですね^^

 

 

 

そんなわたし、ほぼ毎日仕事しています。
対外的な仕事、自宅でする仕事、書類関係、
そして実は福祉関係の専門学生(通信)でもあり勉学に励まないといけませんのです。

image

 

そんな私もイチ主婦ですし毎日ご飯もお弁当もつくってます

家事もするし子育ても卒業しておりません

 

次回の記事は

 

そんな私の工夫している

 

「時間管理の考え方」をシェアできればと思います。

 

 

拙い文章を最後まで読んでくれてありがとうやで

 

 

そんなあなたが大好きです

(昔むかし、メルマガの最後に付けていたメッセージをまた入れてみた笑)←キモくてごめん笑。

 

 

とにかく、いつも最後までお付き合いありがとう

 

 

また 次回。

 

 

 

子どもから「お母さんから産まれてよかった」と言われる関係をつくり

家族間の事件をなくす社会を作る
NPO法人おやとこらいぶねっと