情報は自分の足で取りに行くこと | 大阪|堺|泉州|和歌山おやとこらいぶねっと代表上之郷谷邦枝

大阪|堺|泉州|和歌山おやとこらいぶねっと代表上之郷谷邦枝

乳幼児期の触れ合いや関わりは一生の財産!ベビーマッサージ・1歳からのおやこリトミック・2歳からこどもアトリエの教室と、講師養成を開講しております。


テーマ:

 

NPO法人おやとこらいぶねっと
代表理事 上之郷谷邦枝です。

 

7月7日(土)8日(日)、東京で開催された赤ちゃん学会へ参加してきました。

毎年全国回って開催されるのですが、私は赤ちゃん学会に行きはじめて3度目。

4年前から、香川・京都、と行ってました。

去年は、余裕がなくて行けずじまいでとても悔しかったのですが

今年は行きたい、行きたい・・・やっぱり行こう!と夫を説得して行かせてもらいました。

 

 

昔、わたしに、ベビーマッサージを教えてくれた先生がいて(その方はもうベビマ業界にはいません辞められておられます)

その方がいつも口酸っぱく言っていたこと。

 

「知りたい(興味のある)情報は自分の足で取りに行く。」

 

ということ。

 

 

学ぶために使ったお金は必ず、同じくらいか、それ以上に自分のもとに還ってくる。

 

 

私は、正社員で勤めていません。保育関係で勤めていたら、保育研修など、園から勉強させて貰える機会がいただけるでしょう。

 

それに、研修費としてお給料から出るかもしれないし、研修費は園から(会社から)出ることもあるでしょう・・。

そのへんはわからないけれど、何かしら、働いていたら、

園が(会社が)勉強できる機会を与えてくれるでしょう。

 

 

私には、それがありません。学びたかったら自分の足で情報を取りに行かなければなりません。

しかも、自分でお金を払って、です。わたしは未来投資やと思っています。

 

長く、赤ちゃんと関わる機会やお母さんたちと関わる機会、それに、ベビーマッサージの先生になりたい、講師を目指される方々へ

 

少しでも、新しい情報をお伝えしたいし、あぐらをかくのではなく、いつまでも学ぶ姿勢で有りたい。

 

 

「自分の足で取りに行く」という姿、受け身ではなく能動的に活動できる人になってほしい、との想いがあるから。

 

 

 

 

でもね、私にとっても結構、大変なことです。おもいきって行っている部分もあって見せない努力しているのです。(自分で言う)

 

 

先生は子どもが大きいからできることでしょう?とか

そこまでする?そんなんできないわ、と、

 

色眼鏡で言われることもあります。

 

 

子どもが大きいから、はあまり関係ないし、

 

どこかで行かない理由を作っているだけじゃん、とわたしは思うのです。

 

そもそも、行きたくもないし、

情報は、ネットで十分・本で十分、という感覚は、

 

講師を養成する立場でもある私にとっては「学ぶ意欲」「伝える意欲」が低いのでは、講師養成なんて出来ないと思っています。

 

そりゃ、環境によってはそんなことまでして行けない、はあると思います。

 

 

でも、私は、自分のスキルアップは講師さんたちの意欲への向上にも繋がると思うしきっと何かしらの循環は起ると思っています。

だからこそ、自分のスキルアップはケチりたくない。自分にケチってたら、周りへはもっとケチることになりますから。

 

それって

 

周りの方にも、講師さんたちにも失礼だし、お教室で出会うママたちへもがっかりさせてしまうような場面に繋がるのかな、、、と思います。

 

 

今夜は、私のモットー話になりましたが(^_^;)

 

あなたが、なにか新しいことを始めたい

もしくは、起業しているけれどなにか悶々として動けない状態の方へ

お金は一千もはらいたくないけど情報は欲しい、

そんなちょっとずるい考えがちらほら見え隠れする方へ

 

モチベーションの変換になれればいいなと。

 

偉そうなことを言っていますが、これからの人生の自分への戒めです。(´;ω;`)えへへ。

 

 

 

東京大学へ行ったならば

 

学食は絶対食べて帰ると決めていた私。

 

 

ひろ~い学生食堂~。

 

赤門拉麺 440円

食べとかなあかんやつやろ~\(^o^)/ うまし!

 

 

難し話や興味深い研究のお話が聞けました。

一人で行くには本当に

 

「えいやっ!」と、勇気が入りましたが

 

学びはいつでも受けてやる!状態でいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事は

365日子どもとハグするメールマガジンで書いていた内容です。

メルマガではブログやSNS投稿よりももっと深い話を配信しています。

もちろん講座の案内も発信していますが

子育てにまつわる話や人として、

私自身のことについて

内緒話しのように書き綴っています。

 

もし、ご興味があればご登録ください。

 

 

 

 

 

大阪泉州ベビーマッサージ·音遊びリトミック·子どもアトリエさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス