子どもへかける言葉の量が全然違います^^ | 南大阪泉州子育てのことなら「おやとこらいぶねっと」

南大阪泉州子育てのことなら「おやとこらいぶねっと」

乳幼児期の触れ合いや関わりは一生の財産!ベビーマッサージ・1歳からのおやこリトミック・2歳からこどもアトリエの教室と、講師養成を開講しております。おやとこ防災講座・子育て情報誌「えぇのみぃ」発行しています。

●子どもへかける言葉の量が全然違います^^



こんにちわ。滝クニ先生こと上之郷谷邦枝です。



明日は、毎月第3曜日開催の泉佐野コープ教室でのファーストサイン教室ですハート

先月から1ヶ月ぶりに、泉佐野サインクラスのメンバーさんにお会いできるのをとっても楽しみにしていますよ^^




ファーストサインって、なんだかよくわかんないけど、、サインをしているってどうゆうこと?

IMG_20150518_103651717.jpg


普段何気にやっている身振り手振りがそのまま、サインとしてコミュニケーションになっているんだよってことです。



え、じゃあ、わざわざお教室に通う必要があるの?






人との関係を築きあげるには、どれだけ、相手とコミュニケーションをとったかによります。



親子の関係性は元々、信頼関係は築いておられます。



うん、ごもっとも。


ママはなんとなく、赤ちゃんの様子・表情・泣き方・身振り手振りを察して、「~~なんだな」ってある程度、理解しているはずです。



それはやっぱり、赤ちゃんの時って24時間一緒にいて一日中、少なからずなにかしらのコミュニケーション、とってるよね


だから、ある程度の気持ちを汲み取れる。






コミュニケーションってただただ、会話だけでなく



お母さんがいろんな言葉をかけてくれる。


いろんな表情を見せてくれる


いろんな身振り手振りで「伝えよう」という姿勢をしている。




そんな「関わろうとする姿勢」が大切だと思っています。




そうなると、自然と赤ちゃんもコミュニケーションをことができるようになるのです。



サインがどうこうではなく、



親子という一番小さな「社会」から、すこし、抜け出し、



お友達との関係・保育所や幼稚園の先生・習い事の先生など、家族以外の人との関わりが必要となるとき。




人へ「伝えよう」とする姿勢


人の話(想い)を「聞こう」という姿勢




これは、乳幼児期にどれだけ、「聞いてもらった」経験があるかによります。



ふだん、言葉がけ、すくないかも?!と思ったママはどうぞこちら
ファーストサインのお教室へ




ファーストサインを意識していると、格別にお子さんへ言葉を掛ける量が違いますよー^^



ただいま、ファーストサイン講師も募集中。

南大阪では数少ないファーストサイン教室。
子どもが人と関わることが楽しい!嬉しい!と思えるサロンを作りませんか?








 
メールでのお問い合わせはこちらへ
ベビーマッサージスクールトゥシェへのお問い合わせはこちら
子どもから、「お母さんから産まれて良かった!」と言われる親子関係を作る専門家  上之郷谷邦枝

チェックお教室情報はこちらをご覧ください。

関西全域出張可能です
神戸市・大阪市内・堺市・河内長野市・和泉市・泉大津市・高石市・岸和田市・貝塚市・熊取町・泉佐野市・田尻町・泉南市・阪南市・岬町・和歌山市・御坊市・有田市・など
ご相談ください。