どうも、とっちゃんぼーやです。


今日はレゴスターウォーズについてちょっとお話を…



時は1999年の世紀末。

世間は2000年問題やノストラダムスの大予言の話題で持ちきりの頃に遡ります。


当時からゴリゴリのレゴラーでパーツはたくさん持ってないけれどそれなりに工夫を凝らしてブイブイいわせていたとっちゃんぼーや少年は、レゴの他に大ハマりしていたものがありました。


それは、

スターウォーズ

STAR WARS

でした。

スターウォーズを幼少期に初めて見て、映画にハマり、今では限界映画オタク”となったと言っても過言ではありません。

かの「となりのトトロ」が録画されたVHSの上からスターウォーズを録画するほど大のお気に入り映画でした。

もちろん、エピソード6は今だに「ジェダイの復讐」だし、ヘイデンクリステンセンじゃない霊体も見て知ってます。


そんな世紀末もお構いなしのレゴラーでスターウォーズ大好きとっちゃんぼーや少年に舞い込んだ特ダネ…


レゴスターウォーズ、発売。


(レゴワールドクラブマガジン 99年7月第二号の表紙)


まじで震えました。

エピソード1ファントム・メナスの公開にあわせて颯爽と現れたXウィング、タイファイターなどのビークルたち…


(同マガジンからクワイガンジン。)


今までなかった造形のパーツたち。

何もかもが震えました。

これは全シリーズゲットだ〜!!


しかし!


現実はそう甘くはなかったわけです。


もちろん幼かったとっちゃんぼーや少年はそんなにいっぱいレゴを買ってもらえるわけもなく、ただ指を咥えてカタログを見るしかできなかったのでした。(カタログを触る際は咥えていた指は綺麗に洗っていたと思います。ご心配おかけしました。大丈夫です。)






初期の初期に買ってもらえたセットはナブースターファイターとエンドアのセットだけでした。

レゴスターウォーズの商品が欲しくて欲しくてしょうがなかったっ!

初代ミレニアムファルコン号もどうしても欲しくて、サンタクロースに手紙まで書いて、クッキーとミルクまで置いて待ち構えたのに、枕元に置かれていたのはゾイドのヘルキャットのプラモだったこともありました😭(まあ、ゾイドにもハマっていたのでそれはそれで良かったw)

個人的に喉から手が出るほど欲しかったのは、タイファイターとYウィングのセットでした。

ただ、これがまた当時の高額商品だったわけです。



なぜこのセットが欲しかったかと言えば、狙いはフィグでした。

このダースベイダーフィグはこのセットにしか含まれていなかったのです。


そんな時に出会ったのが、レゴスターウォーズ界隈のみならず、レゴラーなら誰しもが知る、藤田さんによる「スターウォーズトリロジー」でした。


「持ってなければ作ればいいのよ」


かつて、かの有名なマリーアントワネットはこう言ったと言われています。

そうなんです、作っちゃえばいい。作って、これはそうだと、言い切ればいい。

誰が気にするんだ?

やりたいようにやればいい、よく遊べ、それがレゴだろ?

かの有名なレゴスターウォーズトリロジーを参考にしなかったのか?と言われると嘘になりますが、自分でもそれなりに考えて考えて、作り出したダースベイダーの答えがこれでした。


(過去に作ったダースベイダーの復刻再現版)


全体黒ずくめはまあ言わずもがなです。

ヘルメットもまあ、そうにしかならんやろ、と。

ライトセーバーの柄の部分はスペースシリーズとかに多用されていた古のヒンジパーツを使いました。

問題のヘッドパーツですが、私は当時、骸骨パーツがダースベイダーの顔に見えて仕方がなかったので、色関係なく使用しました。


ええ出来やないか!!!😃


そんなこんなでXウィングやAウィング、ミレニアムファルコン、スレーブ1、タイファイター、ATATなどなど、カタログを見ながらああでもないこうでもないと一人で思いながら見様見真似で手持ちパーツで作ったのを覚えています。


それから時を経て、レゴスターウォーズは大人気商品となり、安価でダースベイダーフィグも手に入るようになりました。

そこでやっと、とっちゃんぼーや少年は正規のダースベイダーフィグを手に入れることが出来たのでした。(めでてえめでてえ)



今、私はX(旧ツイッター。いつまでこの注釈は必要なのか。)でよく、好きな映画のキャラをミニフィグで作ったりしていますが、まさにこのダースベイダー自作がそれの原点と言えるでしょう。

今は昔よりちょっとお金に余裕はあって、パーツの幅も広がって、よりリアルな表現ができて、本当に楽しいですね😀


でもだからと言って自分の少年期を否定したくないなと。

あの頃はあの頃で良かった。

レゴはたくさん買ってもらえなかったけど、それは親の思うところもあったわけで、それは今自分が親となっておなじく思うところあるわけで。


パーツ持ってないなら持ってないなりに、工夫してやってきた。Xウィングだって、スレーブ1だって、ミレニアムファルコンだってつくった!


今の自分はあの頃のマインドの賜物だと思います。

好きなようにやろう、やりたいようにやろう、作った人がそう言ったら、それはそうだ!

いやぁー、レゴ楽しいんだよほんと…😭


おしまい!



〜追記〜

まあ、幼少期にレゴをたくさん買えなかった反動で今、レゴに散財して妻の機嫌損なうことが多いです😇

ちなみに、ダースベイダーはゴロゴロしてますね…