グループステージ最終節の2日目です。


A~D組はすでに昨日終わってます。

今日は残りE組~H組の決勝トーナメント1回戦の出場クラブが決まりました。

3位のチームはヨーロッパリーグに参戦です。


E組ではチェルシーが決勝トーナメント進出をかけ、最下位ノアシュランに6―1で勝利です。

ユベントスとシェフタール・ドネツクはユベントスが0-1で勝利!

これで決勝トーナメント進出へE組首位で通過しました。


チェルシーとシェフタール・ドネツクは直接対決の勝ち点・得失点差も並び、結局アウェイゴールでシャフタール・ドネツクが上回り、ディフェンディングチャンピオンのチェルシーがグループステージで敗退です。


F組はバイエルンが圧勝、バレンシアもかろうじて勝利して勝ち点では並びましたが、直接対決は1勝1分でバイエルンが首位通過です。

ここなつオレンジ-バイエルン
バレンシアは2位で決勝トーナメント進出です。


G組はバルセロナとベンフィカはドロー、セルティックがスパルタク・モスクワに勝利して2位で決勝トーナメント進出です。

きっとロッド・スチュアートは泣きながらセイリング歌って…いるわけないでしょう。

バルセロナのメッシは途中出場したけど、での程度かわからないですが、負傷したようです。

ここなつオレンジ-110529_053939_ed.jpg
心配ですね。


H組はマンUが首位通過、2位はガラタサライとマンUに勝ったクルージュが勝ち点で並びましたが、直接対決で1勝1分のガラタサライが決勝トーナメント進出です。

クルージュはホームでガラタサライに1-3で負けたのが響きました。


これで決勝トーナメント1回戦進出チームとヨーロッパリーグに回る3位チームが決まりました。


12月20日に決勝トーナメント1回戦の組み合わせ抽選会があります。

1位のチームがポット1、2位のチームがポット2で分けられます。

同一の組と同一国同士のクラブの対戦はありません。

1位はドイツ3、スペインが2、あとはイングランド、フランス、イタリアのクラブです。

2位はスペインが2のほかはポルトガル、イタリア、イングランド、スコットランド、ウクライナ、トルコのクラブです。

対戦カードが決まったらブログねたにします。


もっと詳しく知りたい人は「UEFA」で検索してください。


来年7月に韓国で開催予定の東アジアサッカー選手権の2次予選が香港で始まってます。

昨日は北朝鮮とオーストラリアの対戦でした。

前半は1-0でオーストラリアがリードしてましたが、後半アン・ヨンハ選手の同点ゴールで引き分けたようです。

日本代表は6月はアジアW杯最終予選にコンフェデェレーションズ杯。

7月に東アジア選手権があると代表は海外組次第ですが、J2にいるとつらいですね。

その前に韓国・中国・日本の出場は決まってますが、オーストラリアが出れれば中和剤になりますが、北朝鮮が出場濃厚になってきましたから、荒れそうですね。