我が家は、「中日新聞」「中日スポーツ」の新聞2誌をとっている。朝ごはんの時テレビで「ZIP」を見ながら、ご飯を食べながら、ざっと紙面をながめ、見出しで気になったものだけ記事を読む。だいたい、ショウちゃんが中日 スポーツを先に、私が中日新聞を先に見てあとから交換するパターン。
最近は「YAHOO!ニュース」とか他にもいろいろネットで、新聞よりも先に知ってる内容が多くて、目新しい記事がないせいか、見出しを見るだけで通り過ぎていく記事も多い。
それでも、やっぱり新聞はなくてはならない。休刊日はさびしい。各紙、電子版も出してるので、ほぼ同じ 内容がパソコンでみることができるのだが、やっぱり「紙」面で見たい。
あの邪魔くさい大きさの紙の上に細かく散りばめられた記事。
その枠の大きさ、カラーの使い方、記事の位置、どんな写真をつかうのか。
そんなもので、ぱっと見で、一瞬にして何を大きく伝えたいのか、世の中の関心の大きさがわかる。
そして、小さな記事でも泣いちゃうくらい感動することもある。そんな記事に出会った時のラッキーな感じ。
デジタル化されたものがあふれてて、スマホで、いつでもどこでも最新のニュースを知ることができるんだけど、やっぱり新聞はなくならない。紙に印刷されているものを読む文化はなくならない。
と、ここまで書いてて、
「だったら、もっとちゃんと隅々まで読めよ!」と自分につっこむ。
実際、ここ1日2日で、新聞読んでて気になって、あとでブログにのせようと思った記事といえば、

これは、一気に読んでしまった。ちょっと泣きそうになった。

おもしろいマンガが読みたくてアンテナはってるので、こういう記事は目につく。読んでみたいなー。
そしてこれ!!
テレビで試合終了まで見てて、結果はもちろん知ってるんだけど、
改めて中日スポーツの1面で確認したいという心理、わかる?

ほんと、おもしろい試合だった!ドラマ「ルーズベルトゲーム」のロケ地、豊橋市民球場で、ルーズベルトゲームっぽい逆転劇。
しかも、去年同じ豊橋市民球場でさよならホームランを打った藤井が、今度は逆転ホームラン!
抑えはちょっとグダグダ感があったけど、でも、見ててほんと面白い試合だった。
地方球場豊橋で、プロ野球の試合を楽しみにしていた地元の皆さんも、すごく盛り上がっただろうなー!
という感じで、話はもどるけど、
ネットもめちゃめちゃ見てるけど、
「やっぱり新聞」です。