気が付いたらパソコンのデスクトップがやばいことになってる。

壁紙には師匠に撮ってもらったお月様があって、「近々に」やらなきゃいけないことはお月様の中にほうりこんでる。
それがどんどん増えてるし、デジタル付箋とリアル付箋がしのぎをけずってるし、そもそも、デスクトップにアイコンが多すぎ。
多分これがパソコンの初動をかなり遅らせているんだろう。
デスクトップのみならず、パソコンの中、マイドキュメントの中なんかも、分類しきれなくてフォルダの中に入れないホームレスたちがたくさん。
「パソコンの中を整理する」
って付箋がまた「近々」のお月様の中に・・・。
家の方だって同じこと。服も靴も鞄もあれもこれも、3年位使ってなかったらもういらないよね。(よく、「1年着なかった服はもうずっと着ません。処分しましょう」とか言ってる人がいるが、私にはまだその勇気はない)
「断捨離」ってものすごーくすっきりするんだろうけど、それはいるいらないの基準がきちんとできてる人だからできるんだろう。つまり、生活の中で優先順位がはっきりしてるんだろうな。
まず、そこからか・・・。
物を減らす、整理するってことは、物を探す時間が減るってことに直結する。
1年の中で、物を探してる時間を集計したら、どのくらいになるんだろう。
多分何十日、いやひと月くらい?!
こわいこわい・・。
まずは、自分がいない時に家族が困らない状態にする。
これ、理想だね。
そんなこと考える年齢になってきたなー。
家の中、そして私の中も「最適化」しなきゃな。