平均年齢34.4歳。この年で親子5人そろって東京ディズニーランドに行く日がくるとは!
前、このメンバーで来たのは、こんな頃。

2月28日朝3時半頃家を出る。
愛車アルファードは一応保険の年齢的には5人とも運転可能なのだが、アヤとリエはあまり運転したことがないので、実質はショウちゃん、私、ケンが交代で運転。



まずはショウちゃんの運転で東名をひた走り、首都高あたりからケンに交代して浦安を目指す。覚悟はしていたが首都高も下道もかなり混んでいたため、予想よりも遅れてTDL到着。
その日はすごい人出で、入場規制がかかるほどだった。私たちは日にち指定のチケットを持っていたのでOKだったが、入れない人が残念そうに帰っていく姿はかわいそうだった。
そしていよいよ中にはいる。
わー!!やっぱ「夢と魔法の王国」だー!!
ここから、全員魔法にかかり、ずっと、わくわく、ニコニコしている。

どこをどう移動するか、どのアトラクションを狙うかは、TDLマスターのリエまかせ。
「カリブの海賊」
「ジャングルクルーズ」

どれも1時間~1時間半待ちはあたりまえ。
ポップコーンを買うのさえ40分並ばなきゃいけないらしい。
それでもわくわくニコニコ。

だんだんと座って見れるアトラクションを求めるようになり
「カントリーベアジャンボリー」でほっこりしながら休憩。
それから、パレードを見ながら「ミッキーのフィルハーマジック」に移動。


「わー、これも座って見られるわー」な感じだったんだけど、始まったらちょっと感動。
3Dで繰り広げられる魔法のオーケストラ。ディズニーのキャラクターたちの全力の「楽しんでね!」が伝わってきてちょっと涙出そうになる。
そしてトゥモローランドに移動。
この時点で、人の多さにあたったのか、睡眠不足なのか、歩き回ったからなのか、かなりくたくたで余裕なくなってきた平均34.4歳グループ。
が、さすが「夢と魔法の王国」そんな私たちに夢のような空間が!
それは「JCB」のラウンジ。(詳しい利用システムはJCBに確認して下さい。ショウちゃん任せだったのでよくわからない)

スターツアーズ入口の横の、ちょーわかりにくいとこに、この謎の箱があり、そこを開けて係の人に連絡をいれると・・・

こんな優雅な空間で、フリードリンク(ソフト)飲みながら、ゆっくり休憩できてしまうスペース。

こんな写真も撮ってくれる。
(TDLの中には無いと言われている「温水洗浄便座」つきトイレもここにはある!)
そして何よりすごいのは、
「スターツアーズ」に待ち時間なしではいれちゃうこと。
このラウンジでゆったりとしていると、お姉さんがやってきて案内してくれて、行列に並ぶことなくさっとアトラクションを楽しめる。すごいスペシャル感!
そうして、体力、気力を取り戻した状態で見た「スターツアーズ」はホントすごかった!並んでもいいからもう一回見たいくらい。
そしてそのあとは「ワンス・アポン・ア・タイム」までの間、トゥーンタウンへ。
アヤリエは「ミート・ミッキー」に並ぶというので、ショウちゃん、ケン、私はポテトとドリンクで休憩。


遠くに「アナ雪」も見えた!(人ごみにはいっていってまで見にいく気力無)
そのあと、ワールドバザールで買い物。これまた身動きできないほどすごい人!
結局「ワンス・アポン・ア・タイム」のプロジェクションマッピングも、ワールドバザールの方までぎっしりのすごい人で断念し
遠くに音楽を聞きながらTDLとおわかれ。

さて、ここからが私たちのもう一つの「夢と魔法の王国」
最初予定していた場所は、なぜかこの日7時半に閉店だという事で、急遽探したこの店へ



多分地元の人達ですごく繁盛していた店だったけど、おかまいなしで名古屋弁でしゃべりまくり。
その日は、全員最後まで魔法が解けることなく、めちゃいい気分のまま、また夢の中に入っていきました。