今年にはいって、ショウちゃんがゴールデンウィークに中国旅行の計画を立ててくれていた。

取引先の工場を視察したりの、出張がらみではあったが、楽しみにしていた。

ところが、今年のゴールデンウィーク前は本当にバタバタと忙しく、お昼ご飯を食べられない日も何日かあったくらいの、精神的にもかなりハードな毎日だったので、

こりゃひょっとしたら行けなくなっちゃうかもなぁ、ってちょっと思ったりもしてた。

5/2の仕事をすべて終えた時に、やっと「あー、本当に行けるんだ」って実感がわいてきた。

 

5/3

朝4時過ぎに起きて支度をして、5時半くらいにケンをおこし、駅まで送っていってもらった。

「男はあんた一人なんだから、しっかり留守番頼むよ!」と声をかけ、ショウちゃんと二人電車に乗り込んだ。

名駅からはセントレア行特急「ミュースカイ」に乗って30分位?でセントレア到着。

チェックインしてスーツケースを預けた後、本屋で雑誌を買って、今回は早めに出国審査を受ける。

カードラウンジで、サービスのコーヒー、サンドイッチで一息。

飛行機をながめてたら、かなりテンションあがってきたー!

両替していよいよ飛行機に

 

そしてtake off!!

あっという間に雲の上に!

機内では寝ていこうと思っていたが、映画サービスに「アナと雪の女王」があったので、がっつり見てしまった。

エンドロールのBGM「れりごーれりごー」の途中でうとうとして、ランディングの衝撃で目を覚ます。

上海浦東空港到着!

そこからまずは、リニモ(磁浮)で龍陽路駅まで。

 

上海リニモ、最高速度は430㎞くらいでるが、数分でつく一番近い駅までだったので、このくらい。

マックでコーヒー飲んでちょっと休憩。(アイスを頼んだがホットしかなかった)

ここから地下鉄にのりかえ、2号線の虹橋火車駅へ。

そこで取引先のPさん(中国語◎ 英語◎ 日本語×)と待ち合わせ。

携帯で連絡をとりあい、ショウちゃん(中国語× 英語○ 日本語◎)が必死で場所の説明をするものの、これがなかなか出会えない。すごく大きな駅で、自分のいる場所の周りの写メを撮って送ったり、案内係の人に電話を代わってもらったりしたが、そもそもフロアが違っていたらしく、しばらくしてやっとのことで合流。

そこからPさんとともに特急に乗って「義烏」駅へ。

 

そこに、Pさんの奥さんTさんと従業員のRさん、仕入先の工場のY社長さん夫婦と娘さん、が車で待っててくれて、そこから車でホテルに送ってもらう。

やっとのことでホテルに到着。

朝、日本時間の5時半くらいに家を出て、ホテルについたのが中国時間で夕方5時半(日本時間の6時半くらい)。

「ドアツードア」車→電車→飛行機→リニモ→地下鉄→電車→車で13時間くらい?はー疲れた~。

さっそくWiFiつないでみたけど、FacebookもTwitterもダメ。

LINEは使えるので、家族に到着報告。

一息ついてからロビーに行くと、みなさんが車で迎えに来てくれてて、レストランで晩御飯を御馳走になった。

なんとも高級感のあるレストランで、ずらずらっと並んだ食材を見て、好きなものを選びそれを料理してもらう。

いや、もう、ほんと盛りだくさん!

食べきれず残してしまって申し訳ない

飲み物はビール。こんな風な透明の瓶のビールは日本ではめずらしい。

みなさん日本人は「冷えたビール」が好きだと知っていて、私とショウちゃんの分は店員さんにしつこく

「ピン! ピンダ!ピーチュウ!」と言ってくれるので、まぁまぁ((笑))冷えたビールを飲むことができた。

「日本では夏はジョッキも冷やします」と言ったらびっくりしてた。

日中英の言葉が飛び交う宴会でおなか一杯になって、「さてそろそろ」みたいな感じになったところで、Y社長さんが、

「私の新しい家を見にいきましょう」

といって、みんなで車で移動。小一時間で、到着。

まだ建築中だったが、5階建てのすごい家だった。

エレベーターがあり、ベンツが買えるくらいの値段のソファセットがあり、ヒスイのシャンデリアがあり、家族それぞれの部屋にトイレとシャワールームがある。

カラオケルーム、ジムまである。裏には超でかい池まである。

我が家と同じ、娘2人息子1人。似たような年頃。

うへ~!こりゃ子供たちには見せられない

 

中国の人たち、勢いあるなーって実感。

「わ~すごいですねー!」を何十回か言って、豪邸をあとにした。

ホテルについたらかなりくたくたになってて、普通なら「二人で一杯やりますか!」って出るところが、この日は断念しました。