ご縁があった方たちのお招きで、念願の熊野へ行ってきました。
しかも、今回の旅行は熊野のスペシャリスト達と一緒にあちこち観光させていただくという、ちょー贅沢な環境!
当たり前の旅行では多分聞けないであろう裏話もたくさん聞けて、本当に充実した楽しい旅だった。
当日朝、今シーズン初のどか雪!「なんでよりによって今日?」と思いながら、バックに手袋とニット帽を追加して出発。
ショウちゃんの運転でシホさんを迎えに行き、雪道を近鉄の駅まで送ってもらい列車の旅の始まり。
車中ずっと、修学旅行に向かう女子高生(?)の様にぺちゃくちゃとしゃべり続け、松阪に到着。
駅にはすでにKさんが車でお迎えに来てくださってて、そこから「牛銀本店」へ
牛肉感たっぷりのハンバーグランチを食べる。

そのあと、雪交じりの雨の中、松阪城址へ案内してもらい、高台から松阪市をながめる。
駅に戻って、待ち合わせていたTさん、奥様のJさんと合流。
KさんとTさんは前に似顔絵を描かせていただいていて、しかも、写真を見て描いたので、実際のお顔を拝見するのは初めて!
(Kさんとは前に1度だけ、ほんの数分お会いしましたが・・)
なので、Tさん、実際はどんなお顔なのか興味しんしん!
思ってたよりも顔が小さい印象でしたが、なにより感じたのは想像していた声との落差。
漫画をアニメ化したときによくある違和感と同じで、
Tさんの声は私的にはなぜかずっと「藤岡弘」的な低い声を想像していたけど、お話した声は高めの関西弁で「上方落語」を聞いているような軽快な話しっぷり。
そんな違和感も熊野までの車中でワイワイ話をしているうちに消え去り、すっかりTさんのキャラと一致した。
方向音痴の私にもわかるように、みなさん要所要所でガイドをしてくださって、景色を十分に楽しみながら、宿へ到着。
チェックインしてからちょっと休憩し、Kさんに予約していただいていたお店へ。



おいしく食べて飲んでしゃべって、本当に楽しかったー!!
(Kさんが運転のためにノンアルコールだったのが申し訳なく残念でした)
いい気分でホテルに戻り、Tさん夫妻の部屋で2次会。
Tさんのテンポのいい話しっぷりにゲラゲラと笑って、あっという間に時間がたち、「そろそろ」という感じでお開き。
シホさんと大浴場(中浴場?)に入り、部屋にもどって眠たくなるまでのあいだ、またおしゃべり。
そんな感じで熊野初日は過ぎていった。
翌朝は波の音で目がさめる。
窓の外は絶景!

またまたKさんがホテルまで迎えにきてくださって、まずは、きれいな景色を見ながら喫茶店でモーニング。
その駐車場からはあの有名な「獅子岩」が見える。


そこからは数々の観光スポットをすばらしい解説つきで見て回ることができた。

松本峠からの七里御浜

南高梅

那智の滝

那智の滝のすぐ下側。2011年の水害の爪痕がまだあります。

妙宝山の峠からの眺め


アヤから「もしも熊野三山へ行くのなら『熊野牛王符』をいただいてきて」っていわれてたんだけど、
熊野をしりつくしたKさんのおかげで、効率よくまわっていただき、熊野速玉大社と熊野那智大社分を手に入れることができた。


そろそろ帰りの時間も迫ってきて、Tさん夫妻とは新宮駅でお別れ。
そこからまたKさんに送ってもらって「熊野市駅」へ向かう。
途中またまた絶景!

車で海につっこんでいく感じ。
海の色が2色になってるー!!
熊野市駅でKさんともお別れ。
JRに乗りこみ、席に座って落ち着いたところで、シホさんと、旅の名残を惜しみながらKさん差し入れの缶ビールを飲み、シホさんおごりの熊野名物めはり寿司、さんま寿司をつまむ。

こうして、楽しみにしていた熊野の旅は終わってしまった。
また、絶対行きたいな~!
Tさん、Jさん、Kさん、そしてシホさん、本当にお世話になりました。
楽しい旅をありがとう!!