結構いい歳になってきて、やはり「健康」がきにかかるようになってきた。

健康のためのウォーキング、うちの近所でもよく見かけるし、お金もかからないしいいよなー、って思ってる。

ちょっと前に見たテレビで、

「食事は野菜から食べる」「いつもより少しだけ余分に歩く」

この二つを意識して続けるだけで、心臓や血管にかかる負担がかなり減るっていってた。

「よし、やってやろうじゃないか!」って思ったが、

この季節、朝早く歩くのも寒くて嫌だし、夕方は早くに日がくれる。

週2回くらいは、ベランダに置いてある「ステップウェル」っていうエクササイズ用の踏み台で運動しているが(15分くらいだけ・・)、もっと運動しないと年末年始に蓄えた脂肪は燃焼しないだろう。

健康のために歩くってことが、思ったよりできてない。

 

話は変わるが、

我が家の子供たちは3人とも車の免許をもっている。

外食する時は3人のうち誰かが運転してくれるので、私達夫婦はいつも飲める(何が?)。

ところが最近、子供達もあれやこれや忙しく、ショウちゃんと二人だけになることがちょこちょこある。

そんなときどうするのか?

 

歩く。歩きます。

 

先日歩いて行った居酒屋。後でgooglemapで調べてみたら、片道2.5キロ、徒歩30分ってなってた。

ショウちゃんおすすめのウォーキングコースを何回か歩いたことがあるが、調べてみるとちょうど同じくらいの距離。

ウォーキングとなると、出かけるまでにかなり思い切りがいる。

が、2.5キロ歩いて、飲んで食べて、また2.5キロ歩いて帰ってくるってことは、全くめんどくさくも、苦もなくできる。

「健康のため」にはなかなか歩けないのに、「飲むため」にはすんなり歩けるのだ。

 

う~ん、これって、体にいいのか?悪いのか?

やっぱり「健康のためのウォーキング」ももうちょっとがんばってみよっと。