博多最終日。

ってか今日は朝8時前の新幹線で帰るので、

朝早く起きて、荷造りして、チェックアウトすませて、急いでバイキングで朝ごはん食べて、

あっけなく博多とお別れ。

新幹線、名鉄と乗り継ぎがスムーズで、お昼頃には家に着いて、なんか朝まで博多にいたのがうそみたいだった。

帰ってきたら、大みそか!紅白見てやっと年末感が出てきた。

 

でもホント博多、おいしかったです。

あと、交通のアクセスもわかりやすく、町もとてもいい雰囲気で、観光ポイントも近くにたくさんあって、

ぜひとももう一回行きたい。

今回も、事前にいろいろ手配してくれて、大満足な旅に連れてってくれたショウちゃん、ありがとう!

 

そういえば、博多二日目の夕方、駅ビルの映画館で「永遠の0」を見た。

本当にたくさんの犠牲があって、今の生活ができてるんだってあらためて思った。

みんなが同じような教育を受けて、「国のために命を落とす」ことが勇気ある行動とされていた時代に、

「国のために生き抜く」って考えを貫き通した主人公の、「強さ」だけでなく、心の葛藤、「弱さ」、も描いてあって、心に響くものがあった。

そんな気持ちで聞いたエンドロールのサザン、「蛍」。ライブで聞いたときよりももっと胸が熱くなった。

それにしても、岡田君かっこいい!(三浦春馬君もかっこいいが・・)

「軍師官兵衛」もみなくっちゃ!