昨日の朝、セントレアまでショウちゃんを送っていった帰り道。

伊勢湾岸道路にはいったとたん渋滞情報が出ていて「名港中央IC出口付近」ということだったので、

「またなんかイベントやってるのかなー」って思ってた。

3車線ともちょろちょろ動いては止まってはが続いていたが、そのうち、一番左側の車線は全く動かなくなった。

私は名港中央よりも先のインターでおりるので、真ん中の車線をのろのろと走っていた。

で、もうすぐ名港中央かな?ってとこで、真ん中の車線も動かなくなった。

それに対し一番右の車線はどんどん流れが良くなってきてすいすいとぬかされていく。

なんでだ?左っ側の車線が止まっちゃうのはわかるけど、なんで真ん中まで?

って、ちょっと様子をみてたら、やっと原因がわかった。

名港中央で出たい車は当然一番左車線にいるためガッツリ並んでいるわけだが、

多分、並ぶのが嫌で、行けるとこまで真ん中の車線を走り、インター近くになってから、ウインカーをだして左の車線にいれてもらおうという考えの人が何人かいたようだ。

この時点で渋滞の車の列は、もう一個手前のインターの出口を通り過ぎてかなり長くなっていた。

左車線でずっと我慢して並んでる人達にしてみると、途中から割り込もうとする人をいれてあげようという気持ちにはなれないようで、前をあけて横はいりさせてくれる車はなかなかいない。

入れてもらえない車が真ん中の車線をふさぎ、その車をよけて前に進もうとしても、流れのよくなった一番右の車線のたまってた車は結構飛ばして走ってくるので危なくはいれない。

ただ待ってるしかない。

「あほか!いい加減にしろっ!!」とひとり車の中で、知らない間に声を出していた。自分でちょっとびっくり。

思った以上にイライラしている自分に気づき「しょうがない、しょうがない」「みんなもがまんして待ってるんだ」ってっ言い聞かせて、いつ動くかわからない車の中で待ってた。

暇なのでいろいろ考えてて、

今この時点で、この伊勢湾岸道の何キロかの間で、どれだけの人がイライラしてるんだろう?とか

このみんなの大量の「イライラ」をなんとか他のエネルギーにかえられないか?とか

「イライラ」をエネルギーに変えるくらいなら、サザンのライブの時のみんなの発散する「熱気」「盛り上がり」を熱量にかえる方が近いか、とか、

「イライラ」はエネルギーにもなるかもしれないが、なんかCO2もいっぱい出しそうだなとか、しょーもないこと。

 

そんなことやってるうちに、じわじわだが動いて、名港中央を超え、そっからは全く普通にすいすいと運転できた。

あとで、調べてみると、ポートメッセなごやで、「名古屋モーターショウ」がやっててその日は最終日だったらしい。

まぁ、そりゃー混むよなー。

 

何かをエネルギーに変えられるなら、「イライラエネルギー」よりも他の物、たとえば「爆笑エネルギー」とか「感動エネルギー」とかの方がいいか。あと「ウォーキング発電」とか。

誰か考えてくれませんか?