行ってきました!サザンのライブ!

なんともすごいツアータイトルで、普通なら親子ではちょっと・・って感じなんだけど、その辺はかなりおおらかな我が家、ショウちゃん、リエ、ケンの4人で参戦(チケット4枚までしか取れないので金欠のアヤは「いいなぁ、いいなぁ」と言いながら身をひく)。

会場は豊田スタジアム。オープンエアのライブなのでパラパラと降っている雨がうらめしい。

4万5000人収容のスタジアムだから、多分豊田駅はものすごく混雑するはず。というわけで車で行くことに決定。

5時半開演ではあったが、駐車場が確保できるかの不安もあって、11時頃家をでて豊田スタジアムに向かう。

2時までバイトが入っていたケンはあとから電車で来る予定。

途中100均ショップに立ち寄り雨合羽を購入。

と、そこに、昨日もライブに参戦した「サザン友」まりりんから駐車場情報がはいり、「超」穴場駐車場情報をもらう。

さっそくそこに向かったところ、ほんとに穴場!まりりん感謝!

スタジアム近くの「松屋」で牛丼(普段なら牛丼だけなのに、体力つけるため、セットを頼んでしまった)を食べ、豊田スタジアムに向かいツアーグッズ購入。

さっそくツアーTシャツを着こんで記念撮影

後ろのボードの桑田さんとショウちゃんがチョー似てて、じぇじぇじぇ!

(お見せできなくて残念!希望者写メ送りまーす)

一旦駐車場に戻って、体力温存のためちょっと仮眠をとろうと思ったが(←そこまでするかっ?)興奮して眠れず。

水分補給し、車に積んできたサザンの昔のライブDVDを見て、ライブに向けテンションをあげていく。

4時ごろになると、すでに入場ゲート前にたくさんの人が並んでいる。先にトイレに向かうが、トイレも行列で30分待ち。

そんな頃には、降っていた雨が止んで、青空が見えてきた!みらくる~!!!

ケンと合流し、会場入り。今回のツアーはチケットの転売防止のためか、当選チケットとエントリーした人の身分証明を持参してチェックをうける。そして初めて座席番号がわかる。

ドキドキしながら中にはいると、

あれ?あれあれ?結構前じゃない?

え?ここ?

これくらいな感じ。

すごい!かなり近い、見やすい!

もうこの時点で、わくわくが止まらない!もうすぐ始まるんだ!もうすぐ桑田さんに会えるんだ!って思ったら、どーでもいいことべらべらしゃべってないと落ち着かない。

前の席の人がスマホで写真とってて係員に注意されてる。あ、私も電源きらなくっちゃとスマホをしまいこむ。そして姿勢をあらため「いつきてもいいぞ!」と、試合開始時間に、ベンチ前で飛び出す寸前の高校球児のような気持ちで待つ。

観客席のどこかからウエーブが起こり、何度も何度も参加する。みんなの「早く早く!」って気持ちがぐるぐる波打っている。

 

そして、そして、、

来た~~~~!!

サザンが、桑田さんが登場~~~!!

「桑田~!!桑田さ~ん!!」と思わず叫ぶ。

さて1曲目はなに?なになに?って思ってたら

・・・・・・・・・・・・

「うわ~~~、マジで~~~」

目の奥がジーンとなる。背筋がぞくぞくする。

その後も「そう!それが聞きたかった!!」って曲が次々と演奏される。

ショウちゃん、リエ、ケン、会場みんなで全力で「いま、なんじ~!!!」と聞く

桑田さんが「そうね、だいたいね~~~」って答えてくれる。

ナイス選曲、ナイス演出(まだ宮城ライブがあるので、詳しい内容はやめときます)

今回のライブは、なんというか、40代50代、本当にずっと、若いころから若い頃のサザンを聞き、一緒に大人になり、うれしいことも悲しいこともいつもサザンの曲とともに経験し乗り越えてきた人たちのためのライブな気がする。

ゆったり、まったりした部分と、たたみかける部分のメリハリがはっきりしてて、(途中親子で見るにはちょっとちょっとなところもあったけど)

昔ながらのやんちゃな感じと、おっさんのサザンの余裕な感じ、

「勝手にシンドバット」から「ピースとハイライト」まで、

「10代の自分」から「いい歳になった自分」

心がキュンとなる懐かしい思い出から「よしっ!また明日からがんばるぞ!!」って前向きな気持ち

そんなものがつまった、とても温かい、ファンとサザンがお互いの「ありがとう!」って気持ちを伝えあうようなライブだった。

10代20代のリエやケンはどんな風に感じたんだろうな。

全部で32曲、大満足のライブだった。

次はいついけるかなー?

 

 これは、私とショウちゃんで行った今までのサザンのライブTシャツ(KUWATABAND、桑田ソロも含む)・・もうちょっとあるかも?

サザンがメジャーになるにつれて、Tシャツの質もどんどん良くなってきてる。

こうやって並べてみると、今までいろんなライブ見てきたなぁって思う。

なんと、小牧球場という地方の球場でやったこともあって、ケンの高校野球の応援で何度か足を運んだ時「本当にサザンがこんな小さな所でやったのか?」と信じられない気持ちになった。

今、思い出したついでに、その時のセットリスト調べてみた。

サザンオールスターズ-真夏の夜の夢-1988大復活祭

 

 1988年9月17日だって!何歳だったんだっけ?

う~ん!懐かしい!

この時も今よりずっと若い私が全力で叫んでたんだなぁ。

いま、なんじ~~!!!