ここ最近、前になんども通った大切な店が2つ閉店してしまった。
先月のこと、「喜多萬閉店」というニュースが飛び込んできた。
「え?マジ?いつ?」
ということで、閉店前に、お別れ会をしようと十数人で「喜多萬」に押し掛けた。
店はいつものように大賑わいで、こんなにはやってるのに、なんで閉店なんだ??ってホント納得できない感じだった。
まぁ、場所も名駅前のめちゃめちゃいいところで、ビルが立ち並ぶ中で、ポツンと平屋だし、オーナーさんにもいろいろ考えがあったんだろうけど、
やっぱり惜しい。
一言でいえば、「昭和」な店。

店構えもこんな感じで、中も、メニューが書いてある短冊が壁一面にはりつけてあるような店。
テーブル、椅子、カウンター、座敷、どこもちょっと古びた感じで、おしゃれ感はゼロ。
そこがまた良くて、なんか落ち着いて、メニューもたくさんあるし。
「昭和」をねらってるわけじゃなくて、「素」で昭和なとこがいい。
板長~。次はどこの店にいくの~?
また、おっかけて行くねー!!
そしてもう一軒
先日、私だけ仲間と女子会で出かけているとき、しょうちゃんと子供たちはひさびさに「オモニー味付け」という店にむかった。
※前にこのブログでUPしてました。http://blog.goo.ne.jp/pearlssatoko/e/a23ee760400c5b190fcd1a6645590571
店の前を通ったら、なんと店は影も形もなく、駐車場になっていたらしい。
「え?マジ?いつ?」
こちらはいつ閉店になったのかわからない。オモニーが元気にしているのかどうかもわからない。
なんかすっごくさびしくなった。

これまた、昭和な店構え。
狭い店の中では、常連の客がカウンターに座ってオモニーを囲んで飲んでて、私達みたいな子連れはかなり異色だったかも知れない。
この店でよく「笑点」を見たなー。常連さんたちも子供たちによく声をかけてくれたなー。
せめて、最後にもう一回行って、オモニーの顔見たかったなー。オモニーのクッパ、キムチ鍋、ホルモン食べたかったなー。
オモニー、元気にしてますか?
子供たちが小さいころから本当にお世話になりました。
オモニーのところで、お値打ちにおいしい料理を食べさせてもらって、やさしい言葉をかけてもらって、いつも暖かい気分で帰ってこれました。
ほんと、ご馳走様でした。ありがとうございました。
新しい店はどんどんできるけど、そこでしか食べられない味を出す店がなくなっていくのは悲しいなー。