3月8日はケンの卒業式だった。
私にとってはアヤ、リエで経験して3回目の中学校の卒業式。
大体の感じはわかってるつもりだったが、やはりこれで中学校とお別れだと思うと朝からなんとなく寂しい感じがしていた。
体育館にはいると、受付で「式次第」と、もうひとつ封筒を手渡された。
それは「父さん母さんへ」の表書きのあるケンからの手紙だった。
席について読んでみようと思ったが、やっぱり一人でじっくり読みたいと封をあけるのはやめた。
卒業式が始まった。
入場してくるケンの顔はいつもと違って緊張しているように見えた。

卒業証書授与
ケンの番がきた



担任の先生に名前を呼ばれたケンは
「はい」としっかりとした声で答え、校長先生から卒業証書をうけとった。


「まだ」である。
まだこんなもんじゃない。こんくらいじゃ泣けない。
なんたって私は中学の卒業式は3回目、幼稚園からそしてアヤリエの高校をいれれば11回目の卒業式である。経験値が高い。

式は静かに進み、いよいよ答辞となった。、(本当に静か、カメラのシャッター音が響いて気になるくらい。成人式でもイマドキはこうはいかないだろう)
野球部副キャプテンM君が立派に答辞を読み上げ、校長先生に頭を下げたとき、
体育館に「校長先生!!」という声が響き渡った!
校長先生は「何事か!」という顔で声のする方を見ている。
ケンの声だった。ケンは大きな声で校長先生に感謝の気持ちをのべ、「校長先生ありがとうございました!!」と頭を下げ、他の卒業生も全員声を合わせ「ありがとうございました!」と頭を下げた。
これは卒業生からの、校長先生に対するサプライズだった。
来賓の方々も驚いただろう。
事前にケンからこの話は聞いていたが、やはり見ていて緊張した。
厳かな式の進行を妨げたようで申し訳ないが、中学最後の日に、あんな大きな声で思いっきり「ありがとうございました!」と感謝の言葉を叫ぶ事ができたケンは幸せものだ。

最後に卒業生全員で、合唱を披露してくれた。
パシャパシャと写真を撮っていた私は、ケンの顔をズームでとらえてびっくりした。

思いっきり泣いていた。
鼻の頭を真っ赤にして、めがねの下に指をつっこんで涙をこすり、とても歌など歌ってられる状態ではない。
「えっ?ケンが?」って思ったが、そういえば、あいつは去年の先輩の卒業式でも号泣していたのだった。
なんだか久々にケンの泣き顔を見て、ちょっとジーンと来た。

が、涙は出していない。こんなもんじゃ泣かない。なんたって私は経験値が高い。

式が終わり、後輩に見送られ、そのあと校庭で記念撮影。
ケンも仲間達と写真をとりっこしている。
校舎にも、グランドにもお別れだなぁと思うとやっぱり切なくなってくる。


家に帰ってからケンの手紙を読んでみた。

父さん母さんへ

小中での9年間お世話をかけました。「ありがとう」
いつでもやさしく見守ってくれて「ありがとう」

(中略)

いつもの食卓は楽しくて、毎日、食事の時間が楽しみでした。「ありがとう」
今、言った「ありがとう」では表現しきれないほどの感謝の気持ちで胸がいっぱいです。
父さん母さんのおかげで反抗期もなく中学生活を過ごすことができました。
高校行ってからも迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします。

ケン


・・・・・・・・・・・・


あれ?なんで?なんで涙でてくるんだ?
「おかげで反抗期もなく・・」なんてケンらしい笑える手紙じゃん・・。
私はこれくらいじゃ泣かないはず。
なんたって経験値が高いから・・。

でもなんかこみあげてくる。
これはひょっとして、逆に経験が涙を後押ししてるんじゃないか?
アヤの小学校入学からケンの中学卒業まで、長かった義務教育生活が走馬燈のように・・。
やばい、やばい、やばいっっ



ケンとツーショットで撮った写真





ケン、卒業おめでとう!
もう高校入試直前、大変だろうけど、がんばれ!
ケンはどこの高校にはいっても、楽しく過ごせると思います。
でも、自分がはいりたいって思ってる高校には、悔いが残らないように全力でチャレンジして欲しい。
ガッツだぜ!!

先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。



しかし・・いつまで、こんな風に母とくっついて写真撮ってくれるんだろーなぁ・・。