先日新しい炊飯器を買った。
前使ってた炊飯器はたいして古くはないのだが、なんとも調子悪く(とにかく保温機能が最悪!)どうするかなぁって思ってたところで、「あるきっかけ」があって思い切って買い換えようということになった。ショウちゃんと二人で名駅の「ビッグカメラ」の炊飯器コーナーへ。
我が家的にはやっぱ「1升炊き」が条件なので、その中から選ぶ。もう一つ私が気になっていたのが炊飯時のスチーム。我が家は炊飯器の上に食器棚があって、炊飯が終わったあとは結露していて、このまま続けてたら食器棚の下側やばいんじゃないか・・って思ってた。そこで、色々見てみると、「蒸気リサイクル」という機能をもった炊飯器発見!蒸気をリサイクルして使ってくれるため、外にでる蒸気がかなり少なくなってる。他社で「蒸気レス」というやつがあったが、それは5合炊きしかなくてNG。
値段は予算を超えていたが「あるきっかけ」のおかげで、思い切ってそれを買うことにした。

これが新しい炊飯器。
横に写ってるのは、堂本光一君のウチワではないか・・。
昔アヤがkinkikidsにはまってて大事にしてたが、今はすし飯をさます時用のウチワになってます。大きくていいっす!

新しい炊飯器は、前炊飯器の不満点をすべてクリアしてて、なかなか結構。

そして、もう一つ「あるきっかけ」である、洗濯機。
ちょっと前に新聞に「○ンヨーの洗濯機リコール」の記事が出てて(発火のおそれがあるらしい・・)、「おっ!うちの洗濯機もはいってるじゃん!」って思ってたら、1ヶ月ほどたってから電話がっかってきて「点検修理させて下さい」との事。で、リコールって事だから新しい洗濯機に変えてもらえるわけなんだけど、その新しい洗濯機の製造が追いつかず、最低3ヶ月はかかるらしい。その間今までの洗濯機を安全に使ってもらうための点検修理ということみたい。そこで、私の血が騒いだ。新しく交換してもらえる洗濯機にいったいどんな機能があるのか、いいところ悪いところを調べてみる。主に「価格ドットコム」のクチコミを参考にするのだが、かなり批判的な意見もあって、ちょっと考えてしまった。それに3ヶ月以上待たされて今の洗濯機を「発火のおそれ」を気にしつつ使い続けるのも不安だ(そこを点検修理してくれたんだろうけど)。それに今までの機種には他にも不満が多い。洗濯時間が異常に長いし、脱水の絞りも甘いし、ガタガタとすごい音がする。だったら他の機種にして早く交換できないか?って事で交渉してみたら、同じラインの上位機種に交換可能とのこと。しかし、3万円の追金が必要。ところが、担当の人がうちの洗濯機の過去の修理の履歴を調べてみたら、他にくらべてかなり修理回数が多いということがわかり(このブログずっと見ていて下さる方は過去に洗濯機修理ネタがちょこちょこ出てきた事を覚えてますか?)、「今回は特別に無償で、上位機種に交換という事にさせていただきます」との事。「あくまでも、特別ですので」とつけたされた。
そんな経緯があって我が家に来た洗濯機

色も2種類選べたが、ゲゲゲの鬼太郎の「目玉のおやじ」っぽいこの色にした。
容量も大きくなり、洗濯時間もかなり短くなり、音も静かになり、フロ水も濾過してクリーンにして、すすぎにまで使えるし、靴やダウンやぬいぐるみまで洗えるし、かなり高機能。これで、前回の様にリコール騒ぎになる様なことがなければかなりラッキーだ。
という経緯で「3万円」得したと考え、炊飯器買い換えの「きっかけ」となったわけだ。

点検修理に来た人は非常に腰がひくく、丁寧な対応で、好感がもてた。彼らの乗ってきたトラックには他にも洗濯機が4台ぐらい積んであって、他でもこうやって謝りながらまわってるんだなぁと思ったらちょっと気の毒になってきた。