最近カラオケに行くと(こんなふうにいうと、ものすごく通ってるっぽいが、たまにです、たまに)、なぜか「桜田淳子」いれちゃいます。
「古!」って思ってる人多いと思うけど、ものすっごくかわいいんだってば!最近のアイドルがカバーしたら絶対売れるのにって思う。
もともと淳子よりも百恵派だった私は、百恵ちゃんの歌は声も低いし私にあってるって思ってた。でも、断然淳子の方が歌いやすかった。歌がどべたな私にとっては、あのベタな曲調、曲よりも詩のかわいらしさで勝負って感じがいいのかも。
百恵ちゃんはオトナになって行くにつれ、後半、宇崎、阿木コンビ路線に行き、淳子は中島みゆき路線に行った。その辺になってもやはり私的には、宇崎阿木よりも中島みゆきの方が歌いやすい。

ここのとこ、ちょくちょく歌っているのは、これ。

「はじめての出来事」

くちづけのその後で おしゃべりはしないで
泣き出してしまうかも
それほど心はゆれている
ああ あなたには何気ない 事件でも私は
世の中が変るほど
大きな出来事だったのよ
大人びたふりをして ここまでついて来たが
はりさけるときめきで めまいがしそうよ
好きよ 好きだから怒れない あなたのことを

おいおいっ!キャラ変わってるって!!て言われそうだけど、ぶりっぶりで歌うと気持ちいいです。
この歌、歌えちゃう人結構いるとおもうけどなぁ。(私らよりももうちょい上世代かな?)

他には、竹内まりや、イルカ、中森明菜・・やっぱ、声低い系?

それにしても、アヤリエケン世代は、カラオケ慣れしてると思う。男女ジャンル問わず、どんなのでもためらわず挑戦するし、盛り上げ方もうまい。今の中高大生からカラオケ取り上げたら、そうとう困るんだろうな。

カラオケって楽しいけど、みんな、モニターばっか見てないで、もっと外見ようよ!っていいたくなるよね。やっぱ。

この話の流れでこういう説教じみた事いっても、あんまし効き目ないか・・。

まぁ、でも、たまにはいいもんです。ストレス発散の手段としては・・。歌うまい人はちょっと見直しちゃうしね。
みなさん、たまにはつきあって下さいね。

※「淳子と百恵」というタイトルでUPしました。ここで一切触れなかった「昌子」ごめんね。