「センバツ」が始まって、毎日甲子園では坊主頭の球児達の熱戦が繰り広げられている。
そう!やっぱ高校球児は坊主頭が似合う!!

前に「野球少年ケン」のネタにもしたが、ケン達の中学の野球部はロン毛が多い。特に校則に違反していなければ問題はないのだろうけど、私の中では中学高校野球はやっぱ坊主でしょ!って思いがあって(「ROOKEIS」は別だけどね)、みんな、短くしないかなぁなんて思ってた。

ところが、ある日S中野球部に何かが起こった。
キャプテン、副キャプテンを含む2年生の先輩数人がみんなで一緒に坊主頭にしようと言いだし、ケンも声をかけてもらったのだ。
「おかあさん!おれもうすぐ坊主にするかもしれん」
という言葉を聞いたとき、「いいじゃんいいじゃん!やれやれ~!!」と、男の子を産んだら一回はやらせたかった坊主頭が見られるとなって、なんだか嬉しくなってしまった。

終業式が行われた3月24日の午後、ケンは先輩達と一緒に床屋さんに行って頭を坊主にしてきた。料金は500円ちょっと。バリカンを6㎜にセットし、ものの5分で終了したらしい。

床屋さんを出て、ケンと先輩達はどんな顔をして、何をはなしたんだろう。きっと、みんなでニヤニヤ笑って頭を見比べあい、似合う似合わないって話で盛り上がったんだろうなぁ。なんか楽しそうだなぁ。

ってわけで、こんな感じになりました。



帰ってくるなり、ケンは鏡をみては
「お母さん、なんかおれ、眉毛濃くねぇ?」
「コンタクトにしょっかなぁ・・」
などとあれこれ考えこんでいる。

私は「いいじゃん、いいじゃん!似合ってるじゃん!!」と刈りたての頭をぐりぐりと触らせてもらった。気持ちいい~。

次の日、部活に出かけていったのだが、坊主頭組を見た他の部員達も何人かが坊主頭にすることを決めたらしく、結局全部員数の半数くらいは坊主になったらしい。

もともと言い出した先輩は何を思って「坊主にしよう」と決めたのかはわからない。(EXILEファンかも?)でも、坊主頭にするにはちょっと勇気がいる年頃のみんなが「よし、やろう!」と賛同し、実行したってとこがなんかものすごくいい感じ。前よりもS中野球部の「体温」があがった気がする。

4月になるとみんな一学年上がり、後輩達もはいってくる。
4月を前にして、S中野球部がいい感じに盛り上がったんならいいなぁ。

4月にはいるとまた新たな大会も始まる。

がんばれ!S中野球部!!



※ちょっと見にくいですが、坊主頭が半分くらいいます。