ここ数日間、久々に、ほんと久々に熱を出した。
熱が38度越えようが、容赦なく仕事はたまってくるので、医者からもらった解熱の薬を飲み、薬が効いている間に仕事をこなし、薬が切れてきたら布団にもぐりこむというくりかえしでなんとかしのいだ。
で、やっと熱が37度1、2くらいになった朝、
ダダダダッという足音とともにリエが
「す、すいません!車で送っていってもらえないでしょうか・・。で、できれば学校まで・・・」と申し訳なさそうに言う。
「学校までぇ~~???!!!」
駅まで車で送っていって挽回できる程度の遅れではないようだ。それくらいリエは大寝坊したのである。
「遅刻していって、先生に怒られろ!」って言いたいところだが、その日は終業式。しかも、リエはこの日ちゃんと登校すれば高校2年生を「無遅刻無欠席」で終える事ができるのだ。
しゃーないっ!「ほんっとにもー!!!」とかいいながら、ノーメイクにめがねでアルファードに乗り込む。急いで出たいのだが、前後に車がキチキチに止めてあって、ハンドルを何度かきりかえさないと車を出すことができない。
あせってハンドルを思いっきりきりながらバックしようとしたら・・・。
前のバンパーの右側あたりから「ザザザザ・・・」
??
「今、なんか聞こえた?」
「いや、気のせい気のせい・・」

そしてなんとか車をだしてもとの場所を見てみると・・
なんか植木鉢がいつもと違う場所にある。「なんで、あんなとこに??」





ものすごーくいやな予感(いや、「確信」か・・)
いや、しかし、今はそんな事を考えてるばあいじゃない!リエの「無遅刻無欠席」を守る事だけに集中しろ。とにかく車を走らせろ!

自分にいいきかせ、ハンドルをにぎる。

こういうときこそ落ち着くんだ!

カーナビでリエの高校をセットし「距離優先」でもっとも早く到着できるであろう道を選択する。
もくもくと運転する。
途中信号で止まると、対向車線のドライバーがみんな私の車の右手前方あたりを見ているような気がする。しかも、かすかに哀れみの表情をしているようなきがする・・。さっきの犬の散歩の人わざわざ振り返って見たよね・・。

いかんいかん!集中集中!!

とにかくなんとか学校に到着。

リエをおろし車を出す。
一刻もはやく問題の部分を確認したいのだが、ちょうど登校時間、続々と高校生がやってきて、こっそり確認ができない。しばらく走ってコンビニの駐車場に止め、車をおりる。おそるおそる車の右手前方のあたりをのぞいてみる。
おや?なんともなってないじゃん!マジ?ほんと??やっぱしあの「ザザザザ」は気のせいだったのか・・
いや、でも、しかし、やはり聞こえたような・・。
そっとバンパーのしたっかわに手を伸ばす。

う、うわ~っっ、ザッラザラ!

やはりあの植木鉢に「接触」していたか・・(なんとなく他人事っぽくなる事務的な表現)

ま、ぱっと見わからないし、こういう事もたまにはあるわよね。
と自分にやさしく言葉をかけ、車にのりこみ、行きよりはそうとう余裕で車を運転した。

と、こんな事言いたいんじゃなくて!!

私の、こんな大変な努力があって、リエは無事(?)無遅刻無欠席で2年生を終える事ができたのである。感謝しなさい!

でも、リエ、よくがんばったじゃん。
4月からは3年生、受験生で、勉強も半端じゃなく大変になるだろうけど、応援してるからがんばりな!


※現在ショウちゃんアルファードの事は何も知らず海外出張中。
 はたして、このブログ見てどんなリアクションするでしょう。
 って余裕こいてる場合ではありませんでした
 私の不注意でした。反省しております。(でも、あんなとこに植木鉢おいとくのもどうかと思います。)←本当に反省しているのか?