23日の夜、子供達は夕食後お泊まり会にでかけ、ショウちゃんは出張でいない。ひさ~しぶりにひとりぼっちの夜。かなり貴重な時間。
さて、この時間をどうするか・・
誰か誘って飲みにいこうか・・

結局、TSUTAYAでDVDを借りてきてじっくり見る事にした。
こんな日はどんな映画を選んだらいいか・・
現実からかけはなれた、思いっきりロマンチックで大人な恋愛映画が見たい。
選んだのは「イルマーレ」

ベッド脇にドレッサーのイスを持ってきて、その上にトレイをのせる。そして、缶酎ハイ二本とつまみを並べ、明かりを暗くしてテレビ画面だけに集中できる環境にする。
サンドラ・ブロックとキアヌ・リーブスの「スピード」コンビが出ている。2人とも好きな俳優さんだ。
ほとんど予備知識なしで選んだものだが、ただの恋愛映画と違って、まず設定が変わってる。簡単にいえば、男女2人が2年という時間を超えて知りあい、全く面識をもたないまま手紙のやりとりだけで、恋に落ちる。
「リアリティないじゃん」といわれそうだが、その無理矢理な設定に細部までこだわって伏線がひかれていて、すごく面白い。
時間を超えた恋なんて、近未来物なのかと思うがまったくそんな事はなく、ひょっとして、私の身の回りでもこんな時間を飛び越える窓口があるんじゃないかって思えるほど。
2年という年月がまたちょうど良く、私でも想像出来る範囲でのやりとりなので面白い。この映画はもともと韓国映画の「イルマーレ」をリメイクした物らしい。
韓国版も見てみたいなぁ。

とにかく、今回借りた映画はひとりぼっちの私を思いっきりロマンチックな気分にしてくれた。
ストーリー展開に夢中になり、缶酎ハイは1本しか飲めなかった。

こんな風に贅沢なひとりぼっちの夜は過ぎていった。

翌日朝ゆっくりとおきて、「マン喫」にいき途中までしか読んでなかった「Do da dancin’!」を、コーヒー3杯飲みながら最新刊まで読み切る。
そのあと、なかなか行けなかった眼科で診察。近視が進んでいた。(マンガの読み過ぎ??)今のメガネじゃ間に合わないということで、今度はメガネ屋さんへ。
またまた視力検査。そして新しいメガネを注文。
そうこうしているうちにお昼になったので、「スガキヤ」でネギラーメンを食べてから家に帰る。その後は、掃除洗濯をして過ごす。

こんな感じで「ひとりぼっち」楽しみました。

もう一つ借りてきたDVD「誰も知らない」も早く見ないと・・