今年も、おひな様を飾る季節がやってきた。
去年はそうとう遅くなってしまったが、今年は節分の翌週に飾る事ができた。と、いかにも、私が飾ったように言っているが、私は、階段状の骨組みと、その上に毛氈をかけただけだ。
では、いったい誰が飾ったのか?


「ちょっと、おひな様飾ってくれん?」
「え~・・今週末3連休だでさぁ、めちゃめちゃ課題でとるんだってぇ。」
「ふ~ん。飾ってくれたら、アンプ代補助したろうと思ったけど、まあしゃーないか・・」
「えっ!?そ、そういう事なら・・なんとか時間作ってやります・・」
というわけで、今ベースギターとアンプが欲しくて欲しくて仕方がないリエが飾ってくれることになった。

まだ、アヤ、リエが小さかった頃は、「おひな様飾るよー」というと、大喜びで手伝ってくれた。特にメインのお姫様を頼むと、ものすごく誇らしげな顔をして飾っていた。仕丁(じちょう)(下から3段目の3人組)は「怒った顔の人が怖い」といって、人気がなかった。

(↑この人が怖いらしい)

今はなかなかそうはいかない。ケンに頼むのもなんか危険な感じがするし・・。

とにかく今年も、7段飾りのおひな様と、その他の人形達、みんな勢揃いで座敷に並んだ。
雛飾りを買った時、毛氈は2枚ついていて、その年その年雰囲気で選んでいるのだが、今年は、淡い藤色の毛氈にした。ちょっと大人っぽく、落ち着いた雛飾りになった。
あとは、雛菓子を買ってこないといけないなー。

せっかく、きれいに並んだおひな様だが、我が家は座敷にほとんど人が出入りしないため、沢山の人に見てもらえなくて、人形達も寂しいだろうな。で、3月3日が過ぎれば、すぐに箱にしまわれ、裏の物置へ・・。なんかかわいそう。

今年は3月3日は土曜日、この日は人形達が主役のおひな祭りパーティを開いて、みんなで、じっくりと眺め、「きれいだね~」と言ってあげよう。