昨日、アヤはいよいよセンター試験初日だった。
出掛ける前に、アヤと2人で、仏壇と神棚に手を合わせる。まさに「神様!、仏様!!」状態。
おとといと、昨日の晩ご飯のメニューは前から決まっていた。
ものすごくベタではあるが、「敵に勝つ」→「テキにカツ」→「ビーフステーキにトンカツ」一日に両方はちょっと無理なので、センター試験1日目と2日目の前夜でわけた。
アヤがいうには、友達の家庭でお母さんが「今夜はトンカツだからね!」と言うと、「消化がわるいからやめて」と断る子も沢山いたらしい。やはり受験生、かなりナーバスになっているようだ。我が家は「そんな事気にしてられるか~~!」とお構いなしに「テキ、カツ!」だ。(アヤ自体もテキカツを断る事は決してしない)
ショウちゃんが、ちょっと奮発して大きめのステーキ肉を買ってきた。
熱くしたフライパンに肉を置くとジュッっという音とともに、なんとも香ばしいい香り。焼きすぎないように注意してさっとお皿にとる。
ケンが「うひょ~~っうまそ~~っっ」と叫ぶ。
合格祈願のお守りを持ってじいちゃんもかけつけてきてくれ、にぎやかに「テキ」は食べつくされた。
そして昨晩はトンカツ。
長細いヒレ肉を買ってきて、適当な大きさに切り、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて油で揚げる。今回はパン粉も、フードプロセッサーで食パンを細かく粉にしたふわふわの生パン粉にした。
ショウちゃんが、アヤの受験会場まで車で迎えにいっているので(←親バカ?)6時半に試験が終わったアヤを確保次第連絡が入る事になっており、家につくころちょうどトンカツができあがるように段取りを組む。
で、結局食べ始めたのは8時近くなってしまったが、空腹も手伝って、沢山作ったトンカツは残ることなくたいらげられた。
センター試験第1日目は、リスニングの試験があって、アヤもそのリスニングに使う「ICプレイヤー」を持ち帰ってきた。


「ほほ~、コレか~」と見せてもらって、実際イヤフォンで聞いてみたら、すごくよく聞こえた。今年も300件近く不具合があったらしいが、アヤが使ったモノはちゃんとしてて、リスニングの点数が悪くても、こりゃーICプレーヤーのせいにはできないだろうと思った。
そのICプレーヤーは当然、巻き戻し機能はないため、いったん聞き始めたら終わりまでずっと流れていてとまらない。したがって、我が家がトンカツを食べながらワイワイとやっている間中、アヤのICプレーヤーは一人で英語の問題を出し続けていたわけである。ご苦労様です。
そういえば、このプレーヤーこのあと一体どうするのか?アヤに聞いてみたところ、学校に寄付して、後輩達の受験の練習に使われるそうです。

というわけで、今日はセンター試験最終日。

アヤ!がんばれ~~~~~~!!