
トリノオリンピックもだんだんと終わりに近づきつつある。
イタリアでの開催で時差が「-8時間」あるということで、ニュースやワイドショーでちょこちょこ、晩ご飯のときにNHKでちょこちょことしか見ていなかった私だが、唯一、女子フィギュアだけは夜中の3時に目覚ましまでかけて見た。荒川静香が堂々の金メダルをとった。村主もおしかった。スルツカヤも応援していたのだが、メダル争いにからんでいたので、フリーでこけた時は、ちょっとだけ「よし!」と思ってしまい、やっぱり私は日本人なんだなーと思った。
オリンピックに国の代表としてでるというだけでもすごいのに、その大舞台で、はんぱじゃないプレッシャーに立ち向かい、自分のもてるチカラを出し切る、そんな姿を見て何度も感動した。チカラを出し切れずに涙をのむ姿も何度か見た。4年に一度という間隔もオリンピックをよりドラマチックにしていると思う。
4年先をめざして努力をしつづけるというのは、想像を絶するすごい精神力が必要だろうなー。私は今まで生きてきてそんな先を見て何かをし続けた事があっただろうか?
なんて事まで考えさせられた。
過去にオリンピックに出て、今は芸能人になって、デブおばさんキャラで売ってる人や、レポーター、コメンテーターなんかしながら笑いをとってる人達がたくさんいるが、その人たちも、このすごい世界を経験してきたんだと思うと、ちょっと見直してしまう。
今度の冬季オリンピックはどこでやるんだろう?そのころアヤは21歳、一緒にお酒が飲めるようになってるかも。リエは19歳お化粧なんか普通にしてるんだろうなー。そしてケンは15歳、高校入試でひーひー言ってるだろうなー。私は??
う~ん想像できない。(想像したくない?)
でも、今みたいに、自分が夢中になれる好きな事を、ちょこちょこでいいからやっていたいなー。「塵も積もれば山となる」でなんか面白い事できるようになってるかも?
あと、今みたいに家族でバカな話してゲラゲラ笑っていたい。たまには気の合う仲間や親戚と飲んでしゃべって楽しくやっていたい。
「4年後をめざして努力し続ける」
オリンピック選手におこられそう・・