ぼくが副会長にりっこうほした、○○です。
せんきょ運動の時にも言ったようにぼくが当選したらやりたい事は2つあります。
1つ目はあいさつ運動です。
みなさんも学校からまたは、家族のみんなといったと思いますが、愛地球はくでは、いろんな国の人々に会いました。そして、それらの人々と話をする時に「あいさつ」からはじまりました。
世界の人達にはいろいろな「あいさつ」があります。
日本では「こんにちは」、アメリカでは「ハロー」、フランスでは「ボンジュール」、かんこくでは「アンニョンハセヨ」などのあいさつがあります。
みなさんは、愛地球はくでは、外国人たちに、あいさつをしましたか、ぼくは、オーストラリア館の人に「ハロー」と言ったら、ものすごくうれしそうにしていて、そのあとなかよくなりました。このように、一つのあいさつで外国の人々と交流ができます。
さらに、あいさつは、気分を明るく元気にしてくれます。
あいさつを広め、この小学校を明るく、元気な学校にしたいと思っています。
2つ目は、6年生を送る会です。
この会は、1年生から6年生がつどうさいごの会です。1年生から5年生が力をあわせ、6年生がほんとうに楽しめる会にしたいです。6年生が中学生、高校生、そして大人になっても、「あの時楽しかったなぁ」と思い出してもらえるような、心のこもった会にしたいです。いつまでも忘れない思い出の一つにしてもらえたらいいなぁと思います。
この2つを実行するにはみなさんの一票一票が大切です。ですから副会長には○○、○○に心のこもった一票をよろしくおねがいします。


というわけで、今年もケンは後期の児童会副会長に立候補した。推薦者として去年同様T君が手をあげてくれた。
副会長には2組からも一人立候補している。一騎打ちである。
もともと、クラスで立候補者を募ったところ、誰もやろうとしなかった。ケン自信は迷っていたんだと思う。そこで、友達が「ケン出ろ!」と言ってくれて気持ちが決まったようだ。
上記の公約、晩ご飯が終わったあとのテーブルで、なんども消しゴムで消しては書き直しを繰り返していた。
文章中の
『6年生が中学生、高校生、そして大人になっても、「あの時楽しかったなぁ」と思い出してもらえるような、』
の部分を
『6年生が中学生、高校生、そして大人になっても、「あの時楽しかったなぁ」と
口ずさんでもらえるような』と書いていたのには笑えた。(挨拶以前にもうちょっと日本語勉強しろ!)

昨日、今日、明日と給食の時間に有権者の教室をまわり、明後日が体育館で立会演説。そしていよいよ投票である。
さあ、結果はどうなるのか!ケンの熱い思いは届くのか!!
結果はまたこのブログで・・