2005年 8月28日 中 日-広 島 17回戦 試合結果

中日 3 VS 1 広島 勝



・・・Sクラブ風にしてみました。
そうなんです、私は今シーズン初のナゴヤドームでの野球観戦に行ってきました。
メンバーは、アヤ、リエ、ケン、私の4人。
ケンの試合があったので、練習から見たいアヤ、リエは、一足先に電車ででかけた。
私とケンはショウちゃんに車で送ってもらい優雅にドーム到着。
今日のSクラブの試合で接戦をものにしたケンは、すでにテンションがあがりきっている。車の中からずーっとしゃべりつづけている。

アヤ、リエを発見し、座席を確認する。3塁側の、サードとレフトの間くらい。
すわって、とりあえずビールを頼み、まずは一人でSクラブの勝利に祝杯をあげる。スピードボールコンテスト、始球式と続き、いよいよ試合が始まる。選手達が走ってでてくる。荒木、井端ファンのアヤはきゃーきゃーと手を振っている。

4回の表栗原にホームランをうたれたものの、その裏には森野のホームランで一挙3点をいれた。この時点でリエは森野ファンになった。中日応援団は狂喜乱舞。私も新たにビールを注文し、またまた祝杯。
そのごも何度か得点のチャンスはあったが物に出来ず、結局3対1のまま中日が勝った。これで私は「負け女」でない事は証明された。

今回、ケンにならって応援の仕方を少し覚えた。今度は是非外野席でみてみたい。
外野席の応援団の様子をみていると、選手達はこの人達に本当に励まされてるんだと思った。大の大人が、旗振り回し、タイコをたたき、実に熱心に応援している。
何も考えず、試合結果よりなにより、応援することを楽しんでいる。
やはり応援とは、こう有るべきだと思った。見ていて私まで「頑張ろう!」って思った。



試合が終わり、お立ち台の森野と中田の話を聞いてからドームをあとにした。
だらだらとみんなについて歩いて、満員の地下鉄に乗り、名鉄に乗り換える。
名鉄に乗ったとたん心地よい揺れにうとうとしてきがついたらF駅に着いていた。
さてここから家までどうするか・・・。アヤ、リエは駅まで自転車で来ているので、「2ケツ」(2人乗り)で帰ろうと言う事になった。私がケンをのせ、アヤがリエをのせる。ぐらぐらゆれる自転車におそれをなし、リエが「私もう走っていく~」と自転車をおりて走る。途中ケンも「お母さんの運転めちゃめちゃこわいでおりて走る~」という。しばらく走ってくたびれたリエとアヤが入れ替わって、結局、「早朝ランニング」チームが走っている。自転車チームがわざとゆっくり走らせたわけでもないのに、家には4人とも同じくらいについた。

ほんとに久々のプロ野球観戦、でかい声で応援歌も歌って気分がスカッとした。


「走れ大地を蹴り 突き進むスピード 夢つかむ一打を 荒木決めろ 」

「燃える決意は 渾身(こんしん)の力を込め 運べスタンドへ 待ってるぞ 立浪 」
この2曲が好きです。っていうかまだあとは覚えてない。

子供達3人ともドラゴンズにどっぷりはまったので、当分TVは野球中継見せてもらえそう。よかったね、ショウちゃん!

追伸
yoshikoアンド「ドームさん」ありがと~!!