こんばんは。

タイトルの通りですが、蜂窩織炎により緊急入院しておりますえーん


昨日の昼過ぎから、なんか寒いなぁー、エアコンの風にあたりすぎたかな。なんかゾワゾワするって思ってたんです。

14時前に職場で熱を測ると37.2℃。

ビミョーー。

そのあとも仕事をして、さらに1時間後、やっぱりしんどいぞ?と思ってもう一度測ると37.9℃。


これはアウトだなと思いましたが、夕方に外せない仕事があり、カロナールで乗り切りました。

(後で知ったんだけど、消炎効果が高いのはロキソニンなんだって。なんとなくマイルドそうなほうを飲んでしまいました。)


結局定時を少し過ぎるまで働き、帰宅。

夫に一報入れていたので、子どもたちのお世話はお願いして、すぐ寝かせてもらいました。


日中履いている弾ストから就寝時にはくエアボに履き替えようと脱ぐと…右脚が赤い!


前にも蜂窩織炎疑いになったことがあったけど、ここまで赤く熱をもったのは初めてです。

発熱もしてるしね。


リンパドレナージでお世話になってるセラピストさんに連絡して、写真も送ると「これはがっつり蜂窩織炎ですね」と言われました。するべきことも指示してもらいました。


寝ようとしてもしんどくて眠れず、ロキソニンを飲んで寝ました。

熱は最高38.6℃まで上がりました。


そして今日。

熱もまだ下がってなかったし、仕事を休んで近くの皮膚科に行きました。

いつものかかりつけ医は少し遠いのと混んでるので、しんどい体で行くのは断念し、初めてのところへ行きました。


問診にこたえ、脚の状態を診てもらうと、

「結構炎症強いですね。抗生剤内服より点滴のほうが早くよくなるから点滴してもらったほうがいいかもしれませんね。クリニックではできないので紹介状出しますね。」

と、在住してる市の市立病院を紹介してもらいました。


その足で市立病院へ。

予約時間を30分過ぎてようやく呼ばれました。

患部を診て、

「点滴したほうがいいでしょうね〜。入院できますか?」と…。


入院?!


点滴して帰るのかと思ってました…。


1日3回抗生剤の点滴を入れるので入院じゃないといけないそうです。

子どもたち、特に次男のことが気がかりで初めは渋ってました。


とりあえず採血しましょうとなり、採血室へ。

結果待ちの時間に夫に電話。

驚いていたけど早くちゃんと治したほうがいいと言ってくれて、入院を勧めてくれました。


採血の結果、CRPが10を超えていて、やっぱり入院を勧められ、お願いしました。


緊急入院ってことで追加検査や入院説明に忙しく、私熱あるんだけどなぁとよろよろしながら、あちこち行きました。


何の用意もしてなかったからどうしようと思ったら、一旦荷物を取りに帰る許可を出してくれて、自分で荷造りできました。


長男にも会えて「ごめんね。行ってくるね。」と話せました。

「また入院なん?長いなぁ。手術はしなくていいんやんな?」と長男なりに色々思うことがあるんだろうなぁと思うようなことを言っていました。


車を置いて重い荷物を自分で持ってタクシーで再び病院へ。


入院は最短で5泊6日。

抗生剤の点滴を1日3回。

栄養剤的な点滴は常時繋がってます。(ルート確保に7回さされました。痛過ぎて萎えましたえーん差し替え日が恐怖)

基本ベッド上安静。

トイレ、洗面だけにしてねと言われました。

脚は挙上し、患部を冷やしています。

ロキソニン飲んでるので熱でしんどい感じもないけど、なんか色々暑いので頭も冷やしてます。


とにかく最短で退院できるように安静をがんばろうと思います!


最後に写真を載せます。

汚いリンパ浮腫の脚なので、見たくない方はこちらまでで。