こんばんは♪

三連休ですね。

アウトドア好きな我が家は、本当ならキャンプや釣りと言いたいところですが、このお天気と次男の体調不良で引きこもりな三連休を過ごしております。


行ったところと言えば、小児科、歯医者(私の定期健診とクリーニング)、スーパー、ドラッグストア、図書館(予約してた本を取りにだけ)ぐらい。


次男は、水曜日の夜になんか熱いな〜と思って熱を測ると38℃ごえ。木曜日の朝に小児科に連れて行きましたが、咳も鼻水もなく熱だけってことでコロナ・インフルの検査はせず。手足口病が流行ってるけど、熱が下がってから発疹が出ることが多いからまだわからないと言われ帰りました。


夕方や夜は39℃をこえ、熱々でした。

機嫌も悪い。←いつもか笑い泣き


金曜日も下がらず、土曜日の朝も下がらないので再び小児科へ。

熱が長引いてるから指からの簡易採血をしました。

そしたら、白血球が13000越え、CRPが2.76とやや高く、ウイルスと細菌感染の間ぐらいの数値と言われました。

念のため、抗生剤を飲むようにと処方してもらいました。


その日の夜、舌に口内炎発見。

やっぱ手足口病とかヘルパンギーナとか溶連菌とかかなぁーと色々考えました。

痛い、痛いと大騒ぎ。

口内炎は大人でも痛いもんね。

ご飯も食べたいけど、食べたら痛くて食べられずかわいそうです。

お茶はなんとか飲めて安心。

経口補水液は味が嫌なようであんまり飲んでくれません…。


歯磨きのときに、いつもやってるフロスで歯茎から血が出て、なーんかおかしいなぁと色々調べてると「ヘルペス性歯肉口内炎」というものにヒット。

高熱が4〜5日続く(水曜の夜も入れたら今日で5日目)、3日目ぐらいから口内炎と歯茎の腫れが見られる。どちらもあてはまる。


親から感染することが多い。←たぶん私です。

私も先々週、咳が出て声が枯れ、熱はなかったのでマスクをして仕事をしてました。

咳が治った頃に口唇ヘルペスらしきものができました。咳が出たときには耳鼻科へ行ったけど、ヘルペスらしきものは元々口唇の端がきれやすいのもあり、何も思わず放置してました。


後のまつりだけど、私がうつしたと思うとかわいそうなことしたなーと罪悪感…。

でも、次男はもう7歳だから、乳幼児でもない。

ヘルペス性歯肉口内炎は初めてヘルペスウィルスに感染した5%に起こるらしく、すごいレアケース。

病院で診断受けたわけじゃないけど、なんで??と思ってしまいます。


明日には熱下がるといいなー。

祝日だから病院もやってないし、また週明けに受診します。

私も喉がまた痛くなって、鏡で喉をみてみたら喉の奥に口内炎できてたガーン


明日も引きこもりだな。

ちなみに木・金曜日は、朝一のみ私が仕事を休んで、おばあちゃんに来てもらいました。

ありがたや。

仕事もひと段落まであと少し。

家族みんな元気に夏休みを迎えたいものです。


みなさまも夏風邪などなど気をつけてお過ごしくださいね。