今日は寒い1日で、雨が降ったり雪が降ったり変なお天気でした。

毎年、春になるこの時期は不安定なお天気が多く、寒い日と暖かい日を繰り返して本当に春らしくなるんだったなぁと思い出しています。

でも、不安定なお天気は嫌だな。

今日は体調もあまりよくありませんでした。

お休みの日のほうが、気の緩みもあるのか頭痛がすることが多いです。


ホルモン療法が始まって約1ヶ月。

副作用で仕事に支障がでることもなく、休みの日の頭痛などもロキソニンを飲んで凌いでいます。


でも、前回書いた低音障害型感音難聴はよくなってなくて、先週金曜日にかんしゃくを起こした次男にイライラが募り、頭に血が上ったのかくらっとめまいのような感じがしました。

次の日も歩くとふわふわしたような感じで。

早く耳鼻科に行きたかったんだけど、花粉シーズンでかかりつけの耳鼻科が激混み。

17時ごろにネット予約しようとしても、「混雑のためネット予約を終了しました」と出て行けませんでした。

16時半過ぎならいけるかとやってみたら予約できました。(それでも、40人待ちとかで呼ばれたのは18時半)

聴力検査をしたら、やっぱりよくなってないとのこと。

めまいらしきものの話をしたら、これまで飲んでた2種類の薬に追加で「イソソルビド」というめまいに効く薬が処方されました。

あと頓服のめまいのお薬。

お守りとして持ち歩くといいよと言われました。


イソソルビドは前にも飲んだことがあるんだけど、液体のまずい薬アセアセ

毎食後だから、特に昼飲み忘れないようにするのも大変です。

リマインダーの力を借りて忘れないようにしています。

ホルモン剤に耳の薬に花粉の薬。しんどいときは鎮痛剤とどんだけ薬飲むんだって感じですタラー


今日も頭が痛くて、ふわふわした感じがあり、もしかしてホルモン剤のレトロゾールの副作用にめまいってある?と思って検索してみたら、あるみたいでしたガーン

疲れやすくなるとかも書いてあって。

まぁ、耳鳴りもあったから低音障害型感音難聴で間違いないだろうけど、なんだか色々あるなぁ。


ホルモン剤は5年、10年と長く飲むからうまく付き合わないと続けられない。

めまいが副作用かどうかはわからないけど、4月の受診のときには主治医にちゃんと伝えようと思いますニコニコ


今週末は、旅行の予定があり、体調も万全でいきたいところ。

薬も忘れずに持って行かなきゃ。