三連休、みなさんいかがお過ごしですか?

また冬の気候に戻りましたね〜。

でも、お花も楽しめる季節になってきて癒されています。また最近楽しんでるお花のことも記事にしたいと思います。


さてさて、仕事復帰して2日。

まだゆるゆる復帰ではあるけど、帰ってからぐったり〜ってこともなく、元気ですウインク

朝から晩までバタバタしてるのは変わらないけど、仕事で同僚や関わる人たちと過ごすのはすごく楽しくて、やっぱりこの仕事好きなんだなぁと思います。

連休明けから本格始動になるので、こんなこと言ってるのも今のうちかもしれないけど、どうせ忙しくなるならそれも楽しんでやろう〜と思っています爆笑


仕事復帰2日目の午後に退院後2回目の病院へ行ってきました。


リハビリと診察です。


リハビリは、前回退院後一週間よりかなり腕もあがるようになって、痛みも少なくなってると自覚していたので、上がり具合はほめて(?)もらいました。

でも、マンマ体操を最近さぼってやったりやらなかったりと伝えたら、

「もう少し続けてくださいね!」

と言われてしまいましたー。

前から上にあげるより、横から上にあげるほうがつっぱりや痛みが強くてぎこちなくなります。

元のように動かせるようになるまでは、マンマ体操もさぼらずやります。


診察では、ドキドキの病理検査の結果を聞く日。

あんまり気にしないように過ごしていたんですが、本当はドキドキでした。

術前の病理検査の結果は、生検でのものだから、手術でとったものを詳しく調べると変わることもあると聞いていたので。


結果は、思っていた以上によいものでしたおねがい


紙ではもらっていないので聞いて覚えていることですが、


浸潤性小葉がん

浸潤部1.3×1.4cm

(浸潤していない小葉にとどまっていたのは6cmほどあったそう。ただ全摘して取り切っているので、ここは問題視しないとのこと。部分切除だとギリギリだったかもしれないから全摘を選んでもらってよかったですと言われました。)

ホルモン受容体 陽性

HER2 陰性

ki67 2% (術前は15%)

悪性度 グレード1


以上のことから、

ルミナールA ステージ1

と確定しましたニコニコ


一番気になっていた抗がん剤治療はなし、ホルモン療法をすることになりました。

2度目の癌が発覚したときから、抗がん剤だけはやりたくないと思っていたので、心底安心しました。

今も抗がん剤治療中の方に不快な思いさせたらごめんなさい。

私も一度経験して、とてもしんどくて、また癌になったもんだからまたあの辛さを…と思っていたのです。


ホルモン剤は、卵巣をとっているので外科的閉経状態ということで、閉経後の患者に適応となるレトロゾール(フェマーラ)というお薬になりました。

なんか聞いたことあるなぁと思ったら、不妊治療でも使われている薬なんだそうです。

全く作用は違うけど。


副作用も色々とあるらしく、吐き気、ほてり、めまい、関節痛、頭痛、骨密度の低下など。

主治医も手のこわばりなどの関節痛と骨密度の低下のことは話されていました。

ちょうど今度の婦人科の受診時(4月)に骨密度検査を入れてもらっていたので、そのときの結果を次回の診察で(こちらも4月)お伝えすることになりました。


昨日から飲み始めて、昨日は飲んだ少しあとに気持ち悪さがあり、今日は頭痛があり、気分の落ち込みもありました。頭痛は辛かったので、ロキソニンを飲みました。

とりあえず次の診察まで飲んで、あまりに合わないようなら変えてもらえるようです。

でも、2ヶ月後…。

副作用お手柔らかにお願いしたいです。

仕事も始まるのでちょっと心配…ショボーン


診察では、傷のチェックもしてもらいました。

気になっていたこともいくつか質問。


Q:傷の盛り上がりがあるけど、ちゃんと平らになりますか?

A:時間とともに平らになってきますよ。


Q:黒いところがところどころありますが、これも消えるんですか?

A:脇の近くのは、傷をふさぐボンドのようなものがこすれて黒く見えるものなので消えますよ。縦の線は手術中にマークしたものなので、これもちゃんと消えますよ。

今日お風呂あがりにふくときに少しこすってみると剥がれるように一部とれました。でも、擦りすぎるのも怖いから時間に任せようと思います。


Q:テープなどを貼るところもあるみたいですが、貼らなくても大丈夫ですか?

A:病院によって貼るところと貼らないところがありますね。うちは貼らないのですが、自分で貼ってもらってもいいですよ。でも、テープでかぶれる人も聞くのでお肌弱いなら貼らないほうがいいかも。


Q:肋骨のあたりが痛いときがあるんですが、傷口からは離れてるのにと思って心配です。

A:この辺は触ってないけど、傷をふさぐのに皮膚を引っ張ってるからその影響かもしれませんね。


Q:脇の下や背中が感覚が鈍くて、これが一番気になってます。

A:どうしても手術で神経を触ってるので感覚の鈍さが出てしまいます。これも少しずつ元に戻っていきますよ。しっかり動かしてあげてください。


こんな風に丁寧にお答えいただいて、安心しましたニコニコ


明日は三連休最終日。特別な予定はないので、平日に向けての買い出しなどとあとはのんびりします。

副作用軽いといいな〜。