今日は下肢のリンパ浮腫について。


普段仕事をしているときは、立ちっぱなし座りっぱなしが結構多く、よく歩くと負荷が高いので、クラス3の弾性ストッキング2枚履きしていました。


現在、自宅療養中。

立ちっぱなしは食事の用意をしているときぐらいですが、結構座りっぱなしが多いかな。

歩き回ることはあまりありません。


入院中は1枚履きにしていたのですが、今はまた2枚履きしています。


以前は、左<右だったのが、少し前から左>右になっています。元々足首のくびれもないぐらい浮腫がありましたが、左がとくにズドーンと太いです。

家族は右は細くなったんじゃない?と言っていますが、左が太くなったからそう見えるような気もします。


がんの急性期はリンパドレナージしないほうがいいらしく、今はクリニックもお休みしています。

術後で急性期は過ぎたのかな?と勝手に思っていますが、主治医に聞いてからまた始めようと思います。

でも、この太くなった左脚が気になって、お世話になってるセラピストさんにメールしました。


私の乳がんは左なので、下肢にも影響あるのかなぁと。センチネルリンパ生検でも上肢に浮腫が出ることはあるけど、下肢はわからないのでその方がリンパ浮腫のことを教えてもらっているDr.に聞いてみますとのことでした。


今は夜寝るときはエアボに左脚のみ弾性包帯追加しています。片方分しか弾性包帯持ってないので、両脚分買おうかなー。


センチネルリンパ生検でも上肢の浮腫が出ることもあると聞いて、重いもの持たないように気をつけなきゃと思いましたニコニコ


負荷が高すぎても低すぎてもダメみたい。

テレビ見ながら足首回しとかできることはやってみます。